火曜カーデザイン特集:リファインしたコペンがさらにかっこよく見える理由に迫る 【東京オートサロン2021】ダイハツ・コペン・スパイダーVer.に見るスポーツカーを極めたリファイン
- 2021/02/02
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
![](/images/articles/10018157/big_main10018157_20210202092257000000.jpg)
このオートサロン2021出品予定だったコペン、「お、かっこいいな」と思った方も多いのでは? ウインドウを小さくしたのが大きなポイントだが、どこをどう変えてさらにかっこよく見えるようにあったのか、デザイン視点で考えてみた。
重要なのは一目で感じるプロポーションの良さ
すでにこのコペンの写真を見た方は少なくないと思う。なんか、市販のコペンよりかなりかっこいいな、と思われたはず。
なんか、ワイドになったんじゃないか? とか、すごくノーズが長いんじゃないか? とか思われるかもしれないが、スチールのボディ周りには手がくわえられていないことに驚く。
ボディ周りは、前後バンパーのファインチューニングで、造形をわずかに絞ったり伸ばしたりという微妙な変更を行なっている程度。(実はこれが難しいのだが…)加えて、リヤカウル(トランクゲート)の変更だけだ。
![](/images/articles/10018157/big_4106397_202102020924380000001.png)
じゃなぜ、こんなにかっこよく見えるのかというと、フロントウインドウを切ったことが非常に大きい。これによって、見た目の縦横比が大幅に変わった。単にウインドウを短くしただけなのに、低く長く見えるようになっている。
そしてドライバー、パッセンジャーの乗車による空力に配慮した、左右で独立したリヤのカウルがボディの一体感を表現。これは機能部品ではあるが、高さと伸ばし方の造形ひとつで、伸びやかさが大きく左右される。
![](/images/articles/10018157/big_4106399_202102020925310000001.png)
![](/images/articles/10018157/big_4106400_202102020925150000001.png)
さらに、セミコンシールド的だったワイパーをなくしてフラットなカバーを入れてボンネットを長く見せた。それも出来るだけ自然に下げて見えるようにすることで、ボンネットの先が盛り上がって見えるようにしている。
そして締めはバンパー。特にフロントは、インテークを大きくスクエアにしながら、フォグをやめてサイドの面を強調。絞りながら前に伸びる造形として、低いノーズを表現している。
わずかなリファインでこれだけ印象を変えてしまうのはすごい。
しかしこれはまさにリアルなスタディと言えるもので、今回の開発はデザイナーにとって大きな経験となったに違いなく、次期コペンというものが予定されているのならば、そのスタイリングを検討する上で非常に大きな収穫になったといえるだろう。
なおダイハツのカスタマイズカー特設サイトでは、これらのモデルの解説や動画を放映中なので、興味ある方は以下をチェック!
![](/images/articles/10018157/big_4106402_202102020946240000001.png)
![](/images/articles/10018157/big_4106403_202102021009250000001.jpg)
|
|
![](/images/articles/10018157/big_main10018157_20210202092257000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/9090240727/01000593/J/90902407270100059300100.jpg)
ダイハツ コペン
ローブ 660
中古価格 185.5万円
![](https://picture1.goo-net.com/9890240722/00701471/J/98902407220070147100100.jpg)
ダイハツ コペン
GR スポーツ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッド...
中古価格 243.7万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000500338/30240719/J/70005003383024071900300.jpg)
ダイハツ コペン
20thアニバーサリーエディション ・5速MT 届け出済未使用車 特別仕様車 1000台限定車 ...
中古価格 259.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9390240720/00709030/J/93902407200070903000600.jpg)
ダイハツ コペン
GR スポーツ 1年保証・距離無制限 純正フルセグナビ 車検整備付 走行距離17319キロ 純正...
中古価格 200.5万円
![](https://picture1.goo-net.com/9390240722/00301564/J/93902407220030156400200.jpg)
ダイハツ コペン
GR スポーツ 2WD キーフリー アルミホイール シートヒーター ターボ アイドリングストップ...
中古価格 226.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/9650240726/00701545/J/96502407260070154500400.jpg)
ダイハツ コペン
GR スポーツ 禁煙車 5速MT SDナビ バックカメラ GR専用レカロシート GR専用MOMO...
中古価格 239.9万円