Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. スズキ|SUZUKI
  4. ワゴンR

エントリーグレード「FA」に設定し購入しやすさに配慮 スズキがワゴンRに5速フロアMT車を設定!

このエントリーをはてなブックマークに追加
スズキ・ワゴンR FA 5速MT車

スズキは8月23日、軽ワゴン「ワゴンR」のエントリーグレード「FA」に、5速MT車を追加。同日より販売開始した。

前席がセパレート式となり、フロア中央にMTシフトレバーが設置されたインテリア

CVT車がインパネシフトとなっているのに対し、5速MT車はフロアシフトに変更。パーキングブレーキも足踏み式から手動式となった。

インパネセンターポケットが装着された運転席まわり

また、フロントシートもベンチ式からセパレート式に改められたほか、CVT車ではインパネシフトが装着される場所には、収納に便利なインパネセンターポケットが備えられるなど、MT化にあたって大規模な変更が施されている。

JC08モード燃費はFF車が25.6km/L、4WD車が23.4km/L。FF車、4WD車とも自動車取得税20%減税対象車、自動車重量税25%減税対象車となっている。

ボディカラーは全10色。価格はFF車が1,078,920円、4WD車が1,199,880円。

今回の5速MT車追加についてスズキは、「MT車を必要とされるお客様に向けて追加したもので、お求めやすい価格設定としたほか、全10色の豊富な車体色を設定し、幅広い年代の多様なお客様のニーズにきめ細かく応えていく」とコメントしている。

足腰や体力が衰えるからこそ日常の足としてクルマが必要不可欠な高齢ドライバーには、MT派が今なお少なからず存在する。モデルチェンジを機にMT車を廃止する軽自動車が多い中で、スズキがワゴンRに、しかも購入しやすいエントリーグレードにMT車を設定したことは、ユーザー本位の製品展開として高く評価すべきだろう。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ