2017年前期の速度違反検挙数74万件中、99.9%は15km/hオーバー以上! スピード違反は15km/hオーバーからという噂の真相に迫る!【交通取締情報】
- 2017/10/10
- 「東新宿交通取締情報局」
9/14、警察庁から発表された「2017年前期の交通関係法令違反の検挙状況」によると、スピード違反の総検挙数は740,940件(前年の800,655件から約6万件の減少)。検挙速度域の内訳を見てみるとほとんどが15km/hオーバー以上であり、15km/hオーバー未満はわずか24件(0.0032%)に過ぎない。ネットなどで噂されている「スピード違反の下限は15km/hオーバー」というのはどうやら本当のようだ。
15km/hオーバー未満で捕まったら、自慢していいかも!?
2017年前期の検挙超過速度域の内訳は以下の通り。
50km/h以上 8,840件(1.19%)
30~50km/h未満 100,950件(13.62%)
25~30km/h未満 146,433件(19.76%)
20~25km/h未満 256,877件(34.67%)
15~20km/h未満 227,806件(30.75%)
15km/h未満 24件(0.0032%)
なるほど、15km/hオーバー未満の検挙はわずか0.0032%。よっぽど取り締まり官がノルマに追い詰められていたか、それとも違反者の態度が悪かったか、に違いない。なにしろ宝くじの1等に当たるくらいの確率だからね。まぢに自慢していいかも。
冗談はさておき、検挙速度域が15km/h~25km/h未満に集中(65%以上)しているのは、たぶん、ドライバーがそんなに飛ばしているつもりのない速度だからだろう。たとえば40km/h規制道路で55~65km/hで走るというのは決して非日常的ではない。交通量がそれほど多くない時間帯の幹線道路では、いわゆる流れに乗った速度だから、つい取り締まりに対する警戒感が緩んでしまいがち。ネズミ捕りはもちろん、パトカーや白バイにとってもいいカモというわけだ。
流れに乗っている時でも常に周囲に気を配る、これを機にもう1度認識を新たにしておこう。
一般道で29km/h、高速道路で39km/hオーバー検挙が多い秘密
また、25~30km/h未満でも検挙率が20%近いが、実は統計をとってみると一般道で29km/hオーバーでの検挙数が不自然に多いのだ。これはたぶん、パトカーや白バイの追尾で十分な計測ができなかった場合に、「青切符なら納得してサインするだろう」ということで計測器のメーターをこの速度で止め、ドライバーを懐柔するケースがけっこう多いというのがその原因らしい。これは高速道路でも同じ。なぜか39km/hオーバーでの検挙が突出している。事実、当情報局にも「高速で150km/h以上で走ってたのに39km/hオーバーで捕まった」という類の報告がけっこう寄せられているのだ。
パトカーや白バイによる追尾は簡単なように思えるが、実は「高速道路では約50mの車間を保持し、測定開始から測定終了まで約300mの間を追尾。一般道では約30m間隔で約100m追尾」という規定があり、これ以外の手順で計測し検挙することは不当取り締まりとなる。つまり、追尾方法についてドライバーにとやかく言われるくらいなら、青切符で納得させて捕まえちまえというわけだ。
というわけで、とりあえず、現状ではよっぽど運が悪くなければスピード取り締まりにおける危険域は15km/hオーバー以上ということが証明されたわけだが、これから加速する生活道路での取り締まり強化において、この定番が通用するのかは甚だ疑問。元々の規制速度が低いだけに10km/hオーバー程度でも捕まる可能性は否定できない。なにしろ警察曰く「1km/hでもオーバーしたら違反は違反」なのだから。
生活道路での新型オービスによる取り締まりの話題はこちら!(当サイトの記事別アクセス累計、第1位!)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
自動運転車両による物流サービスの実現を目指す日系企業
品質管理<自動運転システム>
年収
700万円〜1000万円
勤務地 東京都千代田区
この求人を詳しく見る
株式会社T2
開発工程における品質管理<自動運転システム>
年収
700万円〜1000万円
勤務地 東京都千代田区内幸町2-2-3日比谷国際ビ...
この求人を詳しく見る
自動運転車両による物流サービスの実現を目指す日系企業 品質管理<自動運転システム>
年収 | 700万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区 |
株式会社T2 開発工程における品質管理<自動運転システム>
年収 | 700万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区内幸町2-2-3日比谷国際ビ... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー