【東京モーターショー詳報】ダイハツのコンセプトカー「DN MULTISIX」
- 2017/10/26
-
MotorFan編集部 萬澤 龍太
ダイハツ工業は未来のラインアップを想起させるコンセプトカー5台を展示した。軽自動車2台、小型車3台のそれぞれはターゲットユーザーを明確にしたクルマたち。詳細に眺めてみた。
DN MULTISIX(ディーエヌ マルチシックス)は、コンパクトで使い勝手の良いプレミアム6人乗りミニバン。1.5ℓのガソリンエンジンを想定する。全長4310×全幅1720×全高1695mm。乗車定員は名が示すとおりの6人。タイヤサイズは225/50R18。
シート配列は2×2×2。1列目に対して着座位置が高く、座面長および背面長も長くとった2列目の豪華さが目を引く。シートレールはフロアに埋め込み、長い脚によってシート本体がサポートされているのがおもしろいアイディアだ。1列目は脚部が1本、2列目は2本で仕立てられているのをみても、2列目を重要視していることがわかる。
シート構造は座面にキルティング構造のフラット型、背面に一枚構造の左右サポート型を用いている。
コックピットは未来感満載。もはや操縦桿といったほうがふさわしいステアリングホイールは、左右リムのみの構造。下側にシフトセレクト機能を持たせたブレースがユニークだ。計器パネルは全域画面構造。中央コンソール部には空調機能を持たせている。
立ち気味のAピラーは手前側に根元があるため、三角窓の類はない。グラスルーフ構造とも相まって、開放感にあふれるキャビンである。
コンパクトながら広い室内空間を持ち、未来感と高級感にあふれる3列ミニバン。実際の商品化にもぜひ望みたい方向性だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
CAE技術開発<四輪車・二輪車・船外機>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県浜松市静岡県浜松市へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー
完成検査<四輪車>
年収
450万円〜650万円
勤務地 静岡県湖西市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー CAE技術開発<四輪車・二輪車・船外機>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市静岡県浜松市へ配属予定です。 |
東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 完成検査<四輪車>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー