同社初の電動スクーター、C evolutionも展示 【東京モーターショー詳報】BMW Motorrad 並列6気筒エンジン搭載の「K1600B」など新型4モデルを展示
- 2017/10/27
-
MotorFan編集部
東京モーターショー2017のBMWのテーマは、「世界を、ここから動かそう」。今回はアジア・プレミアとしてアジア地域では初登場となる四輪モデルとともに、新型の二輪モデルを4台展示。
(写真:てつかたかし/レポート:北秀昭)
四輪はもちろん、二輪メーカーとしても名を馳せるBMW。今回の東京モーターショーで展示されるのは、BMW伝統の水平対向2気筒エンジンを搭載したモデルや同社初の電動スクーターなど、アトランダムに富んだ注目の新型モデル4機種。“新しいBMW”を予感させるモデルたちをご紹介しよう。
K1600B
ロングツーリングにも最適な、BMW伝統のバガースタイルをした「K1600B」は、10月6日に発売開始されたモデル。エンジンはBMW伝統の空冷水平対向2気筒ではなく、水冷DOHC並列6気筒を搭載。リアの両サイドには、専用の固定式パニアケースを装備。
路面と平行に伸びたクロームメッキのサイレンサー、雨風からライダーを守るウインド・ディフレクター、「RAIN(レイン)」「ROAD(ロード)」「DYNAMIC(ダイナミック)」の3つのモードを備えたDynamic ESA(電子調整式サスペンション)、ABSプロ、クルーズ・コントロールなど豪華な装備が目白押しだ。
■K1600Bの主なスペック■
■エンジン:水冷4ストDOHC4バルブ並列6気筒1649cc ■最高出力:118Kw(160ps)/7750rpm ■最大トルク:175Nm/5250rpm ■ミッション:6速 ■車両重量:350kg ■燃料タンク容量:26.5L ■シート高:750mm ■価格:344万9000円
R nineT Urban G/S
BMWモタードの伝統である空冷水平対向2気筒エンジンを搭載した「R nineT Urban G/S」。同モデルに採用のカラーリングは、パリ・ダカールラリーで数々の栄光をもたしたBMWモタードのモータースポーツカラー。フロントマスクを引き締めるビキニカウル、前後ディスクブレーキや片持ち式極太スイングアームを採用した強靭な足回り、81Kw(110ps)のパワフルなエンジンなど充実の装備を誇る。
■R nineT Urban G/Sの主なスペック■
エンジン:空冷4ストDOHC4バルブ水平対向2気筒1169cc/最高出力:81Kw(110ps)・7750rpm/最大トルク:116Nm・6000rpm/ミッション:6速/車両重量:232kg/燃料タンク容量:17L/シート高:820mm/価格:189万9000円
G310GS
11月1日に発売の、普通自動二輪免許で運転できる排気量313ccモデル「G310GS」。ヘッドライト下から伸びる個性的かつ戦闘的なフロントフェンダーや、躍動感溢れるリアエンドなどでBMWならではのオフロードスタイルを確立。人間工学に基づいた疲れにくいライディングポジション、エキゾースト側を後ろにレイアウトするというユニークな設計の「後方排気型」の水冷単気筒エンジンなど、独自のメニューを随所に投入。“普通自動二輪免許で乗れるBMW”として脚光を浴びそうだ。
■G310GSの主なスペック■
■エンジン:水冷4ストDOHC4バルブ単気筒313cc ■最高出力:25Kw(34ps)/9500rpm ■最大トルク:28Nm/7500rpm ■ミッション:6速 ■車両重量:170kg ■燃料タンク容量:11L ■シート高:835mm ■価格:66万9900円
C evolution
5月に発売されたばかりのBMW初の電動スクーター「C evolution」。大容量のリチウムイオンバッテリーの採用で、航続距離は最大160kmを達成。最高速度は129km/hで、0-50km/hまでの到達時間は2.8秒(数字はいずれも同社テスト値)というハイパフォーマンスを発揮。実用性と高い動力性能を兼ね備えた、次世代の高性能電動コミューターだ。水冷式電動モーターや、歯付きベルト&遊星ギヤを使用したドライブトレインスイングアームなど、革新的な装備も盛り込まれている。
■C evolutionの主なスペック■
■最高出力:35Kw(48ps)・4650rpm ■最大トルク:72Nm from 0 to 4650rpm ■車両重量:275kg ■シート高:765mm ■価格:154万9000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハ発動機株式会社
セールス&マーケティング<マリン商材の国内市場>
年収
500万円〜900万円
勤務地 静岡県湖西市,神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
UX/UI戦略企画・研究開発<データ分析・活用領域>
年収
480万円〜1100万円
勤務地 東京都港区南青山2丁目1−1
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社 セールス&マーケティング<マリン商材の国内市場>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県湖西市,神奈川県横浜市 |
本田技研工業株式会社 UX/UI戦略企画・研究開発<データ分析・活用領域>
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区南青山2丁目1−1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー