ランドローバー70周年記念 ! V8エンジンを搭載した「DEFENDER Works V8」を発表 【限定150台】史上最強のランドローバー ディフェンダーがデビュー!
- 2018/01/17
-
MotorFan編集部
無骨かつ強靭なイメージで人気の「ディフェンダー」がランドローバー70周年記念として最強モデルを限定で販売すると発表した。
ランドローバーは、70周年を記念し、伝統を受け継ぐ「DEFENDER(ディフェダー)」にV型8気筒ガソリン・エンジンを搭載した、究極モデルとなる「DEFENDER Works V8」を150台限定で発売することを発表した。
この「DEFENDER Works V8」は、エンスージアストなどの間で未だに高い人気を誇る1979年式「Series III Stage 1 V8」や、50周年の時に発表された「DEFENDER 50th Anniversary Edition」などに搭載された初期のハイパワーエンジンへのオマージュモデルだ。5.0ℓV型8気筒の自然吸気エンジン(ガソリン)を搭載し、最大出力405psと最大トルク515Nmを発揮する(標準仕様の「DEFENDER」は122ps&360Nm)。
トランスミッションは、スポーツモードを備えたZF製8速オートマチック。これに改良型のブレーキとハンドリングキット(スプリング、ダンパー、アンチロールバー)、特別なダイヤモンドターニング加工を施した18インチアロイホイール、265/65 R18のオールテレイン・タイヤを装着する。
エクステリアは、2種類のサテンフィニッシュを含む8色から選択が可能。サントリーニブラックのルーフ、ホイールアーチ、フロントグリルがコントラストになった映えるデザインを採用し、アルミニウム製ドアハンドルや燃料タンクのフィラーキャップのほか、ボンネットの“DEFENDER”レタリングには機械加工が施され、さらにBi-LEDヘッドライトを採用するなどライティング全般も改良されている。
一方、インテリアは、ダッシュボードやドアパネル、ハンドル、RECAROスポーツシートにウィンザーレザーを使い、ランドローバー・クラシック独自のクラシック・インフォテインメント・システムを搭載している。
「DEFENDER Works V8」のラインアップは、ホイールベースを示す90と110から選択が可能で、ランドローバー・クラシックから直接、購入することができる。英国での販売価格はホイールベース90で、150,000ポンド(約2280万円)からとなる。また、「DEFENDER Works V8」は、ガソリン同様に改良版TDCiディーゼル・エンジンや、ハイパフォーマンスなサスペンション及びブレーキキットなども近日中に選択が可能となる見込みだという。
ジャガー・ランドローバー・クラシックのディレクターを務める、ティム・ハニングは次のようにコメントしている。
「LAND ROVERを初めて公開した時から70年が経過した今、皆様から愛され続けている特徴的なデザインのDEFENDERのさらなる可能性を提示するのに、とても相応しいタイミングです。V8ガソリン・エンジン搭載のDEFENDERを復刻するという話は、まだソリハルでDEFENDERが製造されていた2014年当時からありました。私たちは、パワフルで速いDEFENDERに対する要望があったことも、もちろん理解していました。今回の限定モデルは、コレクターズ・エディションをお買い求めいただくような感度の高いお客様のニーズに応えた、究極のDEFENDERです」と。
伝統を正当に受け継ぐうえ、究極のDEFENDERとしてリリースされた「DEFENDER Works V8」。エンスージアストやディフェンダーファンならずとも気になる1台と言えるだろう。直接購入することができるとはいえ、すぐに完売となりそうだ(日本市場における輸入販売の予定はない)。
【SPECIFICATIONS】
LAND ROVER DEFENDER WORKS V8 (70周年記念モデル)
<エンジン/トランスミッション>
排気量(cc):4999
シリンダー:V型8気筒自然吸気ガソリン(EU5)
最大出力(PS):405 @ 6000rpm
最大トルク(Nm):515 @ 5000rpm
トランスミッション:ピストル・シフトレバー付き8速オートマチック・トランスミッション、全輪駆動(AWD)、2速トランスファーボックス、ヘビーデューティーフロント&リア・ディファレンシャル、トルクバイアス・センター・ディファレンシャル
<シャシー>
フロント/リアサスペンション:
(フロント)ライブビーム・アクスル、コイルスプリング、テレスコピック・ダンパー、パナールロッド、ラジアスアーム、アンチロールバー
(リヤ)ライブビーム・アクスル、コイルスプリング、テレスコピック・ダンパー、
「A」フレーム&トレーリングリンク、アンチロールバー
フロントブレーキ:サーボアシスト335mmディスク、4ピストン・キャリパー
リアブレーキ:サーボアシスト300mmディスク、4ピストン・キャリパー
ホイール&タイヤ:ダイヤモンドターニング加工18インチSawtoothアロイホイール、
265/65 R18オールテレイン・タイヤ
ステアリング:リサーキュレーティングボール、電動アシスト
<パフォーマンス>
0〜60mph(秒):5.6秒(ホイールベース90の場合)
最高速度(mph):106mph(リミッター制限)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ランドローバー ランドローバーディフェンダー
110 4WD ディーラー車 MT車 エアコン パワーウィンドウ ETC オーディオ
中古価格 620万円
ランドローバー ランドローバーディフェンダー
ブラックピックアップ正規ディーラー国内50台限定車 Nox・PM適合
中古価格 1125.5万円
ランドローバー ランドローバーディフェンダー
90SW 50周年記念モデル 記念モデルシリアルナンバー077 パノラマウィンドウ サントリーニ...
中古価格 830.6万円