CMFが日産の最量販プラットフォームに! 日産、クロスオーバーとSUVの販売が好調
- 2018/02/19
-
MotorFan編集部
日産の2017年グローバル販売台数のうち、クロスオーバーおよびSUVが好調だ。なかでも、日産のモジュール・アーキテクチャー、CMF(Common Module Familym)を採用するエクストレイル、ローグ、キャシュカイなどのセールスが好調で、CMFが日産で最も販売台数が多いプラットフォームとなった。
日産自動車株式会社は、2017年グローバル販売台数のうち、クロスオーバーおよびSUVが前年比12%増の207万台となり、過去最高の販売となったと発表した。これは新型コンパクトクロスオーバー「キックス」や「ローグ」、「エクストレイル」、「キャシュカイ」、大型SUVの新型「アルマーダ」、コンパクトラグジュアリークロスオーバーのインフィニティ「QX30」の好調な販売によるものだ。地域別では、北米および中国で16%、中南米で94%、それぞれ増加した。
キックスは、中南米、中国で販売されているコンパクトSUVだ。プラットフォームは、Vプラットフォームを採用。エンジンは、1.6ℓNAエンジンを積む。
キックスは、メキシコ、中南米、中国で初めて年間を通じて販売されたことで、グローバルでの販売台数が109千台となった。キックスは今年、米国およびカナダで発売される予定で、日産のクロスオーバーの勢いをさらに加速させると期待されている。
日産の副社長ダニエレ スキラッチは、
「2017年、日産のクロスオーバーおよびSUVのグローバル販売が伸びたことが、日産の成長に大きく貢献しました。日産のSUVおよびクロスオーバーの販売台数は昨年、23万台近く増加しました。2018年は、米国およびカナダでの『キックス』の発売、インフィニティのラグジュアリー中型クロスオーバーである新型『QX50』のグローバルでの発売、インドネシアでのダットサン『CROSS』の販売開始により、その勢いは加速する見込みです」
と述べた。
プラットフォームを共有する「ローグ」、「エクストレイル」、「キャシュカイ」は、2017年、グローバルで前年比10%増の138万8千台を販売した。これにより、このプラットフォームが最も販売台数の多い日産のプラットフォームとなった。
また、米国で新型「アルマーダ」が発売され、中東で「パトロール」の好調な販売が続いていることで、このプラットフォームの販売はグローバルで79%増加し8万台となった。
これは、大型のフレーム型SUVは、いまだに世界中で人気が高いことを証明している。
インフィニティでは、2017年にコンパクトラグジュアリークロスオーバー「QX30」が年間を通じて販売された1年目となり、その販売台数は前年比97%増の3万2千台となった。大型SUV「QX80」は、引き続き勢いを維持し、グローバルで2万1千台を販売した。
3月には、インフィニティの中型クロスオーバー「QX50」が発売される。新しいプラットフォームをベースに、業界初の可変圧縮比エンジン「VCターボ」と先進的な準自動運転機能を搭載した「QX50」は、世界で最も急速に成長するセグメントのモデルである。過去5年間で、プレミアム中型クロスオーバーセグメントは、中国では4倍、米国では2倍以上に成長している。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー
工法計画<板金部品>
年収
400万円〜700万円
勤務地 岡山県倉敷市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
設計・開発業務<シャシー関連部品>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー 工法計画<板金部品>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 岡山県倉敷市 |
三菱自動車工業株式会社 設計・開発業務<シャシー関連部品>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー