エンジン、フレーム、電装系まで手を加えて名車の走りを高い次元へ。 GPZ900RやZ1、旧車に現代の技術を注入のコンプリ車【Nostalgic 2 Days 2018】エンジン、フレーム、電装系まで手を加えて名車の走りを高い次元へ。
- 2018/02/27
-
MotorFan編集部
ここ数年で高騰著しい1970~80年代の絶版バイクたち。「あのとき買っておけば……」と思っても後の祭りで、いい個体に巡り合える機会も最近はめっきりと少なくなってきた。そんな中カスタムショップ、サンクチュアリーはレストアの一歩先を行くサービスを展開。単なるレストアではなく現代のカスタム技術を注ぎ込み、往年の名車にさらなる輝きを与えているのだ。(PHORO&REPORT:石川順一)
Nostalgic 2 DaysでピカピカのNinjaとZが並ぶブースを発見!Zっぽい白のカスタムマシンも気になるので立ち寄ってみると、どれもこれもかなり手が加えられているものばかり。RCMという文字も気になる……。
オーナー一人ひとりに合わせたオーダーメイド
RCMというのは福島のカスタムショップ、サンクチュアリーが手掛けるコンプリートマシンにつけられたシリーズ名だ。面白いのが、販売を目的としているものの、同店が持つ技術やノウハウを伝えるためのデモ車輛としての役割も兼ねているところだ。
同店はこれまでカワサキZやNinja、スズキKatanaなどの名バイクのレストアやカスタムを手掛けてきただけでなく、レースにも積極的に参加し、Zをベースとしたレーサーで数々のレースを勝ち抜いてきた。そのノウハウやそこで培われた技術を惜しみなく注入し、ハイスペックな一台として仕上げたものだけがRCMと名乗ることを許されるのだという。
RCMが目指しているのはいわば現行のバイクにも負けない性能と信頼性。そのため、単に走れるようにしただけのレストアに留まらないのだ。
よりスポーティな走りが楽しめるよう、フレームは矯正するだけでなく補強も加え、シャシー寸法に合わせた専用の加工も実施。エンジンも消耗部品を交換するだけでなく、クランクシャフトの曲がり修正やシリンダーのボーリングなど、細部まで手を入れてフルオーバーホールしているという。これらに加えて足周りや電装系などを同メーカー系列の新品部品や高性能なカスタムパーツを流用して作り替え、性能をアップさせている。展示されていた3台はいずれもオリジナルのアルミステムに現行のオーリンズのサスペンション、ブレンボのブレーキシステムが奢られていた。
いずれの前後ホイールもピレリのDIABLO ROSSO IIなど、ハイグリップなラジアルタイヤが使用できるようOZレーシングの17インチアルミ鍛造ホイールに変更されており、走りを意識していることを窺わせてくれる。
カスタムに合わせてシャシーから再設計
冒頭で記述したホワイトの外装を身にまとったカスタムZ1-R、RCM-001はそうした17インチ化のノウハウの一つの集大成だという。前後17インチ化に伴って崩れてしまうバランスを根本的に解決すべく、フレームを一から設計。近年の17インチホイールバイクに見られるコンパクトシャシーに近づけた設計になっており、靭性の高いSTKM13Cという鋼管を使用することで、オリジナルのフレーム以上の剛性を確保するだけでなく軽量化も果たしている。
価格は300万円台~。一台一台オーダーに応えて仕上げている以上、納車まで3か月はかかるという。とはいえ、憧れの一台を自分の思い通りの形で手に入れるチャンス。ずっと乗り続けたいという思いがあるなら、ぜひ訪れてみてほしい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
LED照明・自動車用ライトで業界トップクラスの大手自動車部品メーカー(東証プライム上場)
事業所における管理業務
年収
450万円〜600万円
勤務地 広島県東広島市広島製作所
この求人を詳しく見る
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社
労働安全衛生マネージャー
年収
700万円〜750万円
勤務地 山形県鶴岡市宝田1-12-10
この求人を詳しく見る
LED照明・自動車用ライトで業界トップクラスの大手自動車部品メーカー(東証プライム上場) 事業所における管理業務
年収 | 450万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県東広島市広島製作所 |
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社 労働安全衛生マネージャー
年収 | 700万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 山形県鶴岡市宝田1-12-10 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー