25年の歴史を持つロードスターのお祭りが今年も大盛況! 955台のマツダ・ロードスターが集まり、恒例の「軽井沢ミーティング」が開催された
- 2018/05/29
- ニューモデル速報
5月26日~27日にかけて軽井沢プリンスホテル&軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場にてマツダロードスターの大規模ファンミーティング「Karuizawa Meeting 2018」が955台のエントリーを集めて開催された
TEXT&PHOTO● 深田昌之(FUKADA Masayuki)
軽井沢ミーティングは1993年に第1回が開催されたという歴史のあるイベントで今回が25回目の開催。開期は5月26日(土)~27日(日)の2日間に渡るもので、土曜日の午前から現地入りする参加者を対象にした軽井沢周辺のドライブコマ図ラリーの開催され、同日夜には軽井沢プリンスホテルでのウェルカムパーティが行なわれる。
そしてメインは日曜日、軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場での大規模ミーティングだ。
今年は会場内に子供用のアトラクションが設置されたため、駐車できるスペースが減ってしまったが、それでも参加台数は987台(ロードスターではNA型が353台、NB型が207台、NC型が153型、ND型(ND-RFを含む)が242台の計955台、他車が32台の内訳)と大盛況。
駐車スペースもスキー場正面の第1駐車場のほか2ヶ所を用意するという規模だ。それらの駐車場に入るには事前申し込みの上、抽選で発行される駐車券が必要となる。
なお、会場周辺の駐車場にも別の駐車場はあるが、オーナーイベントらしくこのミーティングでは周辺施設や他の観光客等に迷惑を掛けないことを重視している。
そこでミーティング用の駐車場の抽選に漏れたロードスターオーナーには、公共の輸送機関を使って現地入りするか、軽井沢駅近隣駅の駐車場にクルマをとめ、徒歩などで会場まで移動することが義務づけられている。
ちなみに前日のコマ図ラリーに参加した人のうち、上位3位に入ると日曜のミーティング時、本部テントの横という最もいい場所に自分のクルマを駐車できる権利が与えられるので、来年度の応募時、もし抽選に漏れた場合はコマ図ラリーに参加して上位入賞を狙おう!?
軽井沢ミーティングはロードスターオーナーの有志が主催するイベントなので、運営などはすべて有志による軽井沢ミーティング実行委員会が行ない、マツダは協力というかたちで参加。今回、マツダからはロードスターアンバサダーの山本氏、ND型の開発主査である中山氏など、ロードスター開発陣とレストアプロジェクト担当者が出席。トークショーの開催と車両展示、レストアプロジェクト紹介ブースを出展した。
会場をまわってみると、初代のNA型から最新のND型までオーナーの思いとこだわりが詰まったロードスターばかり。
それにこのミーティングには海外のロードスター愛好家も多数訪れるので、あちこちで日本のロードスターオーナーと交流する場面も見られた。
さらにオーナー同士のフリーマーケットも許可されていたので、中古パーツの販売からオリジナルグッズまでさまざまなモノが売られている。
ロードスターを扱う有名ショップも多数ブースを出展。各出店社とも掘り出し物を用意しているので、オープンの時間になるとブースエリア前は人だかりとなっていた。
メインのテント前ではトークショーのほか、チャリティーオークションなどもな行われるなど、ロードスターオーナーはもちろん、クルマ好きの人なら1日中見てまわっても飽きることのない空間になっていたはずだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発<コネクティッドカー>
年収
500万円〜1100万円
勤務地 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
ソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア
年収
400万円〜800万円
勤務地 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 IVI/デジタルコックピットのシステムアーキテクチャ開発<コネクティッドカー>
年収 | 500万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル... |
マツダ株式会社 ソフトウェアプラットフォーム(OS、ミドルウェア)開発エンジニア
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市守屋町2-5,東京都千代田... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ 現行モデル 禁煙 6MT ツーリングパッケージ アシメントリックLSD ...
中古価格 312.9万円
マツダ ロードスター
Sスペシャルパッケージ 現行型/登録済未使用車/ツーリングP・レーダークルーズ&アダプティブLE...
中古価格 343.9万円
マツダ ロードスター
Sレザーパッケージ Vセレクション
中古価格 368.1万円
マツダ ロードスター
S 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム オートライト LEDヘッドランプ ETC
中古価格 289.4万円
マツダ ロードスター
1.5 RS ETC 運転席助手席シートヒーター 純正レカロシート クルーズコントロール 6速M...
中古価格 312万円
マツダ ロードスター
1.5 S スペシャルパッケージ マツコネナビ ドライブレコーダー アドバンストSCBS BSM...
中古価格 253.6万円