Mercedes-Benz G-Class商品企画責任者 ミヒャエル・ベルンハルト氏インタビュー ウインカーにも大きな秘密が! 新型Gクラスがこだわった「本物の条件」〈メルセデス・ベンツGクラス〉
- 2018/06/08
-
MotorFan編集部 小泉 建治
先代のデビューから39年を経て初のフルモデルチェンジを受け、
いよいよ日本に上陸した新型メルセデス・ベンツGクラス。
最新テクノロジーで身をかためながらも、見た目は完全にGクラスそのもの。
昔ながらのファンの期待を裏切らない理想的な全面刷新の裏には
「ここまでやるか」と呆れてしまうほどの涙ぐましい努力があった。
ダイムラーAGの商品企画責任者を務めるミヒャエル・ベルンハルト氏に訊く。
TEXT●小泉建治(KIOIZUMI Kenji)
PHOTO●田村 弥(TAMURA Wataru)/Daimler AG
───昔からの大切な顧客や熱狂的なファンを多く抱えたロングセラーの全面刷新ということで、開発には相当な苦労やプレッシャーがあったかと思われます。
ベルンハルト
まさにそれが今回の我々の仕事の大きなテーマでした。どこまで変えるべきか、どこを変えてはいけないのか、その見極めこそが最も重要だったのです。
シンプルに言えば、Gクラスとして譲れない部分は2点です。「卓越したオフロード性能」そして「伝統のデザイン」です。コストの掛かるラダーフレームを採用したのは、言うまでもなく前者のためです。ロードクリアランス、アプローチ&デパーチャーアングルの確保に加え、最新の制御技術を駆使した「Gモード」によって、市販車として究極のオフロード性能を実現しています。
二番目のデザインに関しては、まずデザイナーにGクラスのヘリテイジを徹底的に理解してもらうことから始めました。何しろ先代モデルは39年も前にデビューしているわけですから、そのアイデンティティを堅持させることは現代の常識に照らし合わせるとかなり難しいのですが、そこは妥協できませんでした。
───先代からの流用パーツも多いのでしょうか?
ベルンハルト
いいえ、先代と同じパーツは3つしかありません。ドアハンドル、リヤに背負っているスペアタイヤのカバー、そしてヘッドライトウォッシャーのノズル(笑)だけです。
───ウインドウは先代と同様に平面ですよね。
ベルンハルト
いいえ、平面なのはリヤウインドウだけで、フロントもサイドもすべて僅かに湾曲しています。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
実験<エンジンシステム先行開発>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
設計/試験業務<EV/PHEV用車載充電器>
年収
360万円〜800万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 実験<エンジンシステム先行開発>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 設計/試験業務<EV/PHEV用車載充電器>
年収 | 360万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー