Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. クラウン

新型トヨタ・クラウンのエンジンルーム観察 8AR-FTS/8GR-FXS 新型クラウンを買ったら、ボンネットを開けてみよう! 美しい何かが見えるはずだ

  • 2018/07/22
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
トヨタ・クラウン

新型クラウンのパワーユニットは、2.0ℓ直4ターボと2.5ℓ直4+THSⅡ、そしてLS500hと同じ3.5ℓV6+THSⅡの3種類。どのエンジンを選ぶかは、予算と好みによるが、手に入れたら、ぜひボンネットを開けてみてほしい。なぜか?

 クラウンの試乗会で最初に乗せていただいたのは、2.0ℓ直4DOHCターボを搭載するスポーツグレードのRSだった。
 搭載するエンジンは、8AR-FTS型で、これは2014年に「トヨタ初のダウンサイジングターボ」として登場したもの。ダウンサイジングというだけあって、従来の3.5ℓV6エンジンの代替となる性能を持つ。

 量産過給ガソリンエンジンとしては、クラストップレベルの最大熱効率36%を達成。投入された技術を並べれば
・アトキンソンサイクル
・高効率・高タンブルポート
・吸排気に可変バルブタイミング機構
・D-4ST(ポート噴射と筒内燃料直接噴射DIの併用)
・4-2集合エキゾーストマニフォールド一体シリンダーヘッド
・自社製ツインスクロールターボ
・水冷インタークーラー
・ブロック暖機促進システム
・過給域強制換気システム
と盛りだくさんだ。

新型クラウン 2.0ℓ直4ターボ
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
エンジン型式:8AR-FTS
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
圧縮比:10.0
燃料供給:DI+PFI
吸気方式:ターボチャージャー
最高出力:245ps(180kW)/5200-5800rpm
最大トルク:350Nm/1650-4400rpm
シリンダーブロック材:アルミ合金
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
VVT/VVL:In-EX/×

 新型クラウン搭載の8AR-FTSは、従来型より最高出力が7kW(約10ps)向上している。これはプラットフォームの刷新にともなって、排気系の取り回しが楽になり、排気圧損を低減できたからだ。

4-2集合エキゾーストマニフォールド一体シリンダーヘッドとツインスクロールターボの採用。2番/3番シリンダーと1番/4番シリンダーからの排気をツインスクロールターボに導く構造だ。

さて、ここから新型クラウンのボンネットを開けてみよう、

 高級車らしく、ボンネットフードにはダンパーがついている。ボンネットの裏にもしっかりと防音/防振のシートが貼ってある。
 見える景色は、こんな感じだ。自動車雑誌やサイトでお馴染みの光景だが、本サイトは、これでは「どんなエンジンが載っているかわからない」し、「エンジン開発者の苦労の賜の素顔が見たい」という欲求を満たすために、可能な限りエンジンカバーを外すことにしている。

 トヨタ車のエンジンカバーは、特別な工具がなくても容易に脱着できる。
 外してみると、こう見える。最新の高級車のボンネットは、エンジンカバーが被さることでデザインが完成するようになっているので、必ずしもカバーを外しほうが美しというわけではない。ディーゼルエンジン搭載の場合などでは直噴インジェクターの噴射音を車内に伝えないための機能をエンジンカバーに担わせている場合もある。

 新型クラウンの場合、エンジンカバーを外しても、あまり見える光景は変わらない。では、もう少し外せるものを外してみよう。

 左右・前のカバーを外すと、こうなる。
 せっかくボンネットを開けていろいろ外してみたのだから、ストラットタワーに注目してほしい。新型クラウンは、レクサスLC/LSと同じTNGAのGA-Lプラットフォームを採用している。新型クラウンのストラットタワーは、LC/LSと同じく、アルミ合金のダイキャスト製だ。これが美しい!

 アルミで作れば軽くできる、というのは事実だが、もうひとつの利点は高圧鋳造技術が使えることだ。サスタワーは絞りが深い形状なので、鋼板だた一部品ではとうてい作れず、複数を溶接して組み合わせることになる(マイカーのボンネットを開けて確認してみてほしい)。これに対してダイキャストなら、形状の自由度も高い。金型が抜けるのであれば、補強のためのリブの立て方も自在だ。高い剛性を効率よく実現できるのだ。なにより、美しい。

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ