欧州モデルの燃費は? CO2排出量は? スズキ・ジムニーシエラの欧州仕様。最高速度は145km/h!
- 2018/08/09
-
MotorFan編集部
新型スズキ・ジムニーは国内では660cc直3ターボのジムニーと1.5ℓエンジン搭載のジムニーシエラの2系統存在するが、ワールドワイドでは、日本のジムニーシエラが、「世界のジムニー」なのだ。欧州仕様のスペックを読み解いてみよう。
軽自動車規格は日本独自のもの。したがって、基本的に660ccのR06A型直3ターボエンジンを積む日本の「ジムニー」は日本だけのモデルだ。世界的標準は1.5ℓのK15B型直4NAエンジンを搭載する「ジムニーシエラ」がジムニーだ。そのスペックを見つけたので下記に記す。
全長×全幅×全高:3480※×1645×1725mm
(※ スペアタイヤカバー含む3645mm)
ホイールベース:2250mm
車両重量:1090kg(5MT) 1110kg(4AT)
トレッド:F1395mm R1405mm
最小回転半径:4.9m
最低地上高:210mm
アプローチアングル:37度
ランプブレークオーバーアングル:28度
デパーチャーアングル:49度
燃料タンク容量:40ℓ
エンジン
形式:直列4気筒DOHC
型式:K15B
排気量:1462cc
ボア×ストローク:74.0×85.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:75kW(102ps)/6000rpm
最大トルク:130Nm/4000rpm
燃料供給:PFI
最高速度:145km/h(5MT) 140km/h(4AT)
エミッション:Euro6
NEDCモード燃費
Urban 7 12.99km/ℓ(5MT) 11.90km/ℓ(4AT)
Extra-Urban 16.13km/ℓ(5MT) 14.49km/ℓ(4AT)
Combined 14.70km/ℓ(5MT) 13.33km/ℓ(4AT)
CO2排出量
NEDCモード:154g/km(5MT) 170g/km(4AT)
WLTCモード:179g/km(5MT) 198g/km(4AT)
エンジンのスペックは日本仕様のジムニーシエラとまったく一緒。最高速145km/hなんだ〜。へえ〜。だが、このジムニーのスペックをよく比べてみると、欧州仕様と日本仕様では燃費が違うのである。最近、従来のJC08に代わってWLTCという国際標準化されたモード燃費が採用されているが、欧州仕様はひどく燃費が悪い。
ちなみにジムニーシエラの日本仕様の燃費は
WLTCモード
総合:15.0km/ℓ(5MT)13.6km/ℓ(4AT)
市街地モード:12.8km/ℓ(5MT) 11.2km/ℓ(4AT)
郊外モード:15.8km/ℓ(5MT) 14.7km/ℓ(4AT)
高速道路モード:15.9km/ℓ(5MT) 14.6km/ℓ(4AT)
CO2排出量
WLTCモード:143.3g/km(5MT) 175.9g/km(4AT)
その差は基準の一致するWLTCモードでCO2排出量が欧州仕様179gと日本仕様143.3gである。たしかに欧州仕様はわずかに重いがその差は20kg。こんなに差が付くはずがない……。
これはつまり欧州と日本におけるWLTCモードの中身の違いなのではないか? と推測される。欧州における運転サイクルが日本とは異なるのだ。具体的にはエクストラハイと呼ばれる130km/hの高速域は日本におけるWLTCモードでは走らない。つまり平均速度が低いのである。これはアウトバーンのある国と最高速度が100km/h(一部試験的に110km/hもあるが)の日本とのお国事情の違いの表れである。
スペックの違いから各国の交通事情が垣間見えた瞬間であった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー
新製品開発<回生協調および制御ブレーキシステム>
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市
この求人を詳しく見る
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー
性能試験・評価<振動・騒音>
年収
400万円〜600万円
勤務地 大阪府寝屋川市本社への配属予定です。
この求人を詳しく見る
ブレーキシステムに強みを持つ、日系自動車部品メーカー 新製品開発<回生協調および制御ブレーキシステム>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市 |
東証プライム、クラッチを主力とする日系自動車部品メーカー 性能試験・評価<振動・騒音>
年収 | 400万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府寝屋川市本社への配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニーシエラ
JC AT 登録済み未使用車 衝突軽減装置 スマートキー シートヒーター LEDへッドライト ク...
中古価格 270万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール シートヒーター コーナーセンサー...
中古価格 274.9万円
スズキ ジムニーシエラ
4WD JC 保証書/セーフティサポート(スズキ)/シートヒーター 前席/車線逸脱防止支援システ...
中古価格 284.4万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 【登録済み未使用車】 LEDヘッドランプ クルーズコントロールシステム 本革巻きステアリ...
中古価格 288万円
スズキ ジムニーシエラ
4WD JC 保証書/衝突安全装置/シートヒーター/車線逸脱防止支援システム/パーキングアシスト...
中古価格 289.4万円
スズキ ジムニーシエラ
JC リトルGカスタム ケンウッドナビ CD DVD TV 16インチアルミホイール シートヒー...
中古価格 358万円