搭載センサー/記録映像再生編 購入前に押さえたい! ドライブレコーダー選びの極意 #3 【CAR MONO図鑑】
- 2018/08/21
- 浜先秀彰
“ドラレコ初心者”に向けた製品選びのツボを解説する最終回。市場にあふれるさまざまなモデルの中から自分の使い方にピタリと合う1台を見つけ出してほしい。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)
GセンサーやGPSを搭載しているか
ドラレコは各種のセンサーを備えている。Gセンサーは廉価なエントリーモデルにも搭載されていることが多く、車両の前後、左右、上下の動きを検知。このデータを読めば(パソコン向けソフトなどで見られる)急ブレーキを踏んだことや急加速を行ったこと、急ハンドルを切ったことなどがわかる。多くの製品ではGセンサーが一定以上の数値を検知した場合には「通常録画」から「イベント録画」へとモードが自動で切り替わり、センサーが反応した前後数十秒のファイルは別フォルダに収録され上書き禁止となる。ちなみにGセンサーの感度設定はクルマに合わせてユーザー自身での変更が可能だ。録画モードにはほかに「手動録画」があり、手動録画ボタンを押した際の前後の数十秒の映像を上書き禁止ファイルとして保存する。
ミドルクラス以上のモデルになるとGPSを搭載していることも多い。機種によってはオプションで接続が可能だ。GPSでは映像が記録された場所や日にち、時間、速度などが記録映像とともに保存される。再生時にはそれらの情報を確認できるため、証拠としての能力も高まるわけだ。予算が許すのならばGPS搭載モデルがオススメだ。
一部メーカーの上級機種で増えているのが運転支援機能で、カメラで捉えた車両前方の映像を分析し、ドライバーに注意を促す。信号待ちで前方車両の発進を知らせたり、走行中の前車への近づきすぎ(一定速度以上で作動)も警告。また、車線からのはみ出しなども教えてくれる。多くの機種はディスプレイに表示を行い、同時に警告音も鳴らす。一部機種では休憩タイミングや走行道路の制限速度を伝える機能まで備わっている。いずれもスムーズで安全な運転に寄与してくれるものだ。
記録映像の再生は本体やパソコンの画面でできる
SDメモリーカードに記録された記録映像はディスプレイ内蔵モデルであれば本体での再生が可能。素早く手間もなく映像確認はできるが、2~3インチ程度の小さな画面では詳細まではわかりにくい場合もある。
パソコンで再生する場合はドラレコから抜いたSDメモリーカードを動画ソフトで読み込む。汎用のWindows Media PlayerやQuick Timeでも見られるが、GセンサーやGPSの情報を詳しく見る場合には専用ビューアーソフトの使用がオススメ。各メーカーの上級機種には無料で用意されておりインストール/利用は無料。ただし対応するパソコンはWindows(Windows7以降)がほとんどでMacに対応するのはごく一部となる。専用ビューアーソフト上では記録映像に合わせて記録場所の地図(インターネット接続時)や速度が表示され、Gセンサーのデータも確認ができる。日時を指定してファイルの呼び出しができるなど使い勝手もいい。
また、近ごろではWi-Fiモジュールを搭載したモデルも多く、専用アプリをインストールしたスマホ上で映像確認ができる。機種によっては記録データを本体からスマホに転送・保存したり、各種の初期設定が行える。
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ダイハツ工業株式会社
知的財産業務
年収
550万円〜0万円
勤務地 大阪府池田市ダイハツ町1番1号※入社後は...
この求人を詳しく見る
充電式バッテリーおよび半導体用素材の外資系メーカー
営業(EV営業)
年収
550万円〜650万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社 知的財産業務
年収 | 550万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市ダイハツ町1番1号※入社後は... |
充電式バッテリーおよび半導体用素材の外資系メーカー 営業(EV営業)
年収 | 550万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー