中国のジーリー(吉利汽車)とボルボが共同出資した「Lynk & Co」とはどんな自動車メーカーなのか? 「自動車業界のNetflix、Spotifyのような存在になりたい」Lynk & Coとはどんな自動車メーカーなのか?
- 2018/10/23
-
塚田 勝弘
2018年10月19日、Gely(吉利汽車)とボルボが共同出資した「Lynk & Co(リンク・アンド・コー)」が、3番目のモデルとなる新型セダンの「03」を富士スピードウェイでワールドプレミアした。「グローバルローンチイベント」と題して300人の中国メディア、そして日本のメディアも招き、本コースでのテストドライブも含まれるという、珍しい手法でお披露目されたのだ。
TEXT◎塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
想像以上の完成度! 中国資本、スウェーデン仕立ての「Lynk & Co」3番目のモデル「03」に試乗!!
自動車業界の新しい流れ「サブスクリプション」を発想の源に置くLynk & Co
「Lynk & Co」という自動車メーカーを初めて知ったという人も多いだろう。同社は2016年10月、吉利汽車集団(ジーリー・オート・グループ)を擁する浙江吉利控股集団(ジーリー・ホールディング・グループ)とボルボ・カーズとの共同出資により設立。本社は中国の浙江省杭州市にあるが、実際の開発現場はスウェーデンに設けられている。
周知のとおり、浙江吉利控股集団は、2010年にボルボを傘下に収め、2018年2月には、ダイムラーに9.69%出資して筆頭株主になったことでも話題を集めた。ほかにも、ボルボ(トラック)やロンドンタクシーにも出資するなど、豊富な資金力を背景とした積極的な投資でも知られている。
なお、Lynk & CoのCEOは、ジーリー・フォールディング・グループ社長であり、ジーリー・オート・グループのCEOでもある安聰慧氏(An Conghui)がジーリー・オートの事業経営を統括している。
では、Lynk & Coは吉利(ジーリー)のサブブランドか? というと、それだけでは正確とはいえない。ジーリーは、モデルラインアップも多く、幅広い価格帯、オールラインアップを目指すフルラインブランドという位置づけがされている。
一方のLynk & Coは、シンプルなモデル構成とグレード展開が特徴で、価格レンジも中級から高級車市場に狙いを定めている。また、従来のディーラーでの販売に加えて、インターネット販売、サブスクリプションやシェアリングといった新しい販売方法、サービスでの拡販を狙っている。
そして何より、ボルボのエンジニアリングを使うことで、欧州や米国、オーストラリアなどで販売を計画するグローバルモデルであるのも大きな特徴といえるのだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ボッシュ株式会社
テクニカルプロジェクトマネージャー
年収
580万円〜1000万円
勤務地 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号
この求人を詳しく見る
東証プライム、130年以上の歴史を持つ非鉄金属メーカー
購買<電子部品・半導体等>
年収
500万円〜950万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
ボッシュ株式会社 テクニカルプロジェクトマネージャー
年収 | 580万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市中川中央1丁目9番32号 |
東証プライム、130年以上の歴史を持つ非鉄金属メーカー 購買<電子部品・半導体等>
年収 | 500万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県横浜市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー