社長車にドイツ車……なんて夢のある話だろう アウディA8をメルセデス・ベンツSクラスやBMW7シリーズとサイズとかエンジンを比較した
- 2018/11/01
-
MotorFan編集部
運転好きのモーターファンにとっては縁遠い存在かもしれないが、安楽な後席で移動する会社の重役は実在する。まあ、そういう法人需要のほとんどが日本の誇るショーファードリブンマシンのクラウンやセンチュリーに支配されているのだが、ドイツ御三家のリムジンは日本にもラインナップ上は導入されている。
そんなわけで日本上陸をはたしたばかりのアウディA8とメルセデス・ベンツSクラス、BMW7シリーズのロングホイールベースモデルのサイズなどを並べて比較してみた。グレードはAMGやMなどのとんがり系ではなく、そこそこハイエンドグレードからエンジンと価格が揃うように選んだ。
まずは寸法から見てみよう
アウディA8 L 60 TFSIクワトロ
全長×全幅×全高=5300×1945×1485mm
ホイールベース=3130mm
車両重量=2180kg
メルセデス・ベンツS560 4マティック・ロング
全長×全幅×全高=5255×1900×1495mm
ホイールベース=3165mm
車両重量=2220kg
BMW 750Li Mスポーツ
全長×全幅×全高=5250×1900×1485mm
ホイールベース=3210mm
車両重量=2140kg
もっとも全長が長いのはA8だが、ホイールベースが長いのは7シリーズ。A8の全長5300mmに対して、7シリーズは50mm短い5250mmだが、ホイールベースは反対にA8の3130mmに対して、7シリーズは80mm長い3210mmとなっている。ショートオーバーハングによるダイナミクス追求はBMWのフラッグシップサルーンにも根付いているということが確認できた。車重ももっとも軽量なのは7シリーズで一部カーボンボディの面目躍如といったところか。
全高はどれも似たり寄ったりだが、全幅はA8のみ1945mmと2mの大台も視野に入れたワイドボディだ。Sクラスはすべて中庸だが王者の余裕だろうか。
つづいてエンジンスペック
アウディA8 L 60 TFSIクワトロ
エンジン 3996ccV型8気筒ターボ(最高出力:460ps(338kW)/5500rpm 最大トルク:660Nm/1800-4500rpm)
メルセデス・ベンツS560 4マティック・ロング
エンジン 3982ccV型8気筒ターボ(最高出力:469ps(345kW)/5250-5500rpm 最大トルク:700Nm/2000-4000rpm)
BMW 750Li Mスポーツ
エンジン 4394ccV型8気筒ターボ(最高出力:450ps(330kW)/5500rpm 最大トルク:650Nm/1800-4500rpm)
V8そろい踏みというのは、最近のダウンサイジングの流れからすれば、そわそわしてしまうようなラインナップだ。アウディとメルセデス・ベンツの4.0ℓに対してBMWのみ4.4ℓとなっている。だが出力とトルクは示し合わせたように、450ps〜470ps、650〜700Nmで並んでいる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
ソフトウェア開発<デジタルキー>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社へ配属予...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
サイバーセキュリティ技術開発<車載電子制御ユニット向け>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2-1本社へ配属予定で...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー ソフトウェア開発<デジタルキー>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町1丁目1本社へ配属予... |
株式会社アイシン サイバーセキュリティ技術開発<車載電子制御ユニット向け>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2-1本社へ配属予定で... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス
S400d 4マチック AMGラインパッケージ ドライバースパッケージ レザーエクスクルーシブパ...
中古価格 1208万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S500 4マチックロング AMGライン リアコンフォート リアエンタメ ショーファーシート 禁...
中古価格 1018万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S580 4マチックロング AMGライン ヘッドアップディスプレイ/パノラミックスライディングル...
中古価格 1493.8万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S350 ディーラー車 ワンオーナー 左ハンドル 純正ナビ DVD再生 CD 本革シート サンル...
中古価格 97.9万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S500 4マチック AMGラインパッケージ ワンオーナー AMGライン リアコンフォートPKG...
中古価格 1542.5万円
メルセデス・ベンツ Sクラス
S500 4MATIC AMGライン レザーエクスクルーシブパッケージ ベーシックパッケージ シ...
中古価格 891.5万円