大人気のXC40に待望の2.0ℓターボのT4 AWDが追加された。さてその走りとは? ボルボXC40 T4 AWDモメンタムの爽快な走りに脱帽!
- 2018/11/26
- GENROQ編集部
10月1日時点で、約3000台もの受注をうけているというボルボXC40。洗練されたエクステリアデザインや使い勝手に優れたインテリア、CMAプラットフォームがもたらす高性能な走りが人気の理由だろう。今回、ようやく導入となった2.0ℓターボのT4 AWDを堪能してきた。
TEXT◎石川亮平(ISHIKAWA Ryohei)
PHOTO◎平野 陽(HIRANO Akio)
今年3月に日本に導入されたボルボのコンパクトSUV、XC40。T5 AWD Rデザインをベースに20インチタイヤなどの豪華装備を纏った300台限定の「ファーストエディション」は、あっという間に完売。10月1日時点で約3100台の受注が入っているというから驚きだ。しかも、上級モデルのRデザインが販売比率の39%を占めているという。400万円後半〜500万円代のモデルがこれほど人気になるのは理由があるはずだ。
今回、ようやく日本に入ってきた190㎰/300Nmを発揮する2.0ℓ直4ターボのT4搭載モデルに試乗してきた(T5は252㎰/350Nmの2.0ℓ直4ターボとなる)。
試乗したのはベースグレードよりやや装備が充実している「T4 AWDモメンタム」。運転席に着座してインテリアをぐるっと眺めると、XC40が人気の理由がなんとなく理解できた。楽しい気分になるのだ。使い勝手の良いタブレット端末が埋め込まれたような9インチのセンターディスプレイ、大型ペットボトルやノートPCを収納できる大容量ドアポケット、ワイヤレス充電が可能なスマホ置き場......。所有したらどのように室内を使おうか? 想像するだけで楽しくなってくる。
T5より62㎰/50Nmアウトプットが低いT4だが、実際に走らせると動力性能になんら不足はない。2000rpmから過給が立ち上がり、高速道路の合流でも不満のない加速力を見せつける。けしてパンチ力はないが、クレバーで素早い変速マナーの8速ATがエンジンの性能を余す所なく引き出してくれる。
今回の試乗車はオプションの19インチタイヤを履いていたが、懸念された乗り心地もすこぶる快適だった。首都高の目地段差もタンッ、タンッと軽くいなしていく。小型車向けに開発したCMAアーキテクチャーの剛性が非常に高いのも乗り心地が良い要因のひとつだろう。
このクラスで19インチの大径タイヤを余裕で履きこなしているのは驚異だ。もうひとつの美点はシートの座り心地だ。筆者は猫背体型なのだが、XC40の運転席に着座すると腰から背中までシートがぴたっと密着し、身体を支える。今すぐにでも長距離ドライブにでかけたくなるようなシートだ。
次にT5 AWD Rデザインに試乗してみた。Rデザインはスポーツサスを装備するので、モメンタムよりも硬い乗り心地を予想していたが、これが裏切られた。荒い路面でも滑るように走り、凹凸を踏んでも一発でボディの揺れが収束する。まるでDセグメント以上の高級車に乗っているかのような快適な乗り心地に、最近のボルボの実力を見た気がする。T4、T5、ライフスタイルによってどちらのXC40を選んでもきっと後悔することはないだろう。
※本記事は『GENROQ』2018年12月号の記事を再編集・転載したものです。
これがボルボXC40の実燃費! 都内〜高速〜山岳路「200km燃費テスト」
ボルボXC40を測って測って測りまくる。高さは? トランクは?
SPECIFICATIONS
ボルボXC40 T4 AWD モメンタム
■ ボ デ ィサ イズ:全 長4425×全幅1875×全高1660㎜ ホ イ ー ル ベ ー ス:2700㎜ トレッド:Ⓕ1600 Ⓡ1625㎜ ■車両重量:1670㎏ ■ エ ン ジ ン:直 列4気筒DOHCターボ ボア×スト ロ ー ク:82×93.2㎜ 総 排 気 量:1968㏄ 最 高 出 力:140k W(190㎰ )/4700rpm 最大トル ク:300Nm(30.6㎏m)/1400〜4000rpm ■トランスミッション:8速AT ■ 駆 動 方 式:AWD ■ サ ス ペ ン ション 形 式:Ⓕ マ クフ ァ ーソンストラットⓇマルチリンク ■ブレーキ:Ⓕ & Ⓡ ベ ン チ レ ー テ ッド デ ィ ス ク ■ タイ ヤ サ イ ズ ( リ ム 幅 ): Ⓕ & Ⓡ235/55R18(7.5J) ■ 環 境 性 能(JC08モ ー ド ) 燃 料 消 費 率 :13.2㎞/ℓ ■車両本体価格:459万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社アイシン
データサイエンティスト<自動駐車、おもてなしサービス等>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 福岡県福岡市博多駅前1丁目九州開発セン...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン
調達<車載OEM部品>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 愛知県刈谷市朝日町2丁目1刈谷本社に配...
この求人を詳しく見る
株式会社アイシン データサイエンティスト<自動駐車、おもてなしサービス等>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 福岡県福岡市博多駅前1丁目九州開発セン... |
株式会社アイシン 調達<車載OEM部品>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市朝日町2丁目1刈谷本社に配... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ボルボ XC40
アルティメット B4 AWD 外装現状販売 Google レザーシート シートヒーター 電動メモ...
中古価格 394万円
ボルボ XC40
アルティメット B4 AWD ワンオーナー/禁煙車/純正HDDナビ/TV/360°カメラ/パークセ...
中古価格 397.9万円
ボルボ XC40
B4 AWD インスクリプション 認定中古車 harman/kardon 白革シート 純正ナビ ...
中古価格 382.9万円
ボルボ XC40
Recharge Plug-in hybrid T5 Ins
中古価格 427万円
ボルボ XC40
T4 AWD モーメンタム アイスホワイトパッケージ ホワイトルーフ ホワイトミラーカバー 専用...
中古価格 330万円
ボルボ XC40
T4 AWD インスクリプション ユーザー買取車 ワンオーナー 純正ナビ&フルセグ 純正19イン...
中古価格 258万円