TOYOTA Crown/NISSAN Skyline/Honda Civic/VW Golf GTi/BMW320/Mercedes-Benz C/Ferrari 平成30年間で新車価格はどのくらい上がったか? 日本車は1.6倍に。ベンツは買いやすくなった! クラウン/スカイライン/ゴルフ/BMW320/ポルシェ911/フェラーリetc
- 2019/02/16
-
MotorFan編集部
あと2カ月半で平成も終わり。平成が始まった1989年、新車価格はどのくらいだったのか、ふと気になって調べてみた。取り上げたのは、トヨタ・クラウン、日産スカイライン、ホンダ・シビック、VWゴルフGTi、BMW320、ポルシェ911、メルセデス・ベンツCクラス、そしてフェラーリである。
平成最初のモーターファンが1989年3月号。この号の巻末に載っていた価格表から拾い出してみた。
と言っても、平成のスタートから最後まで、同じ名前で継続しているモデルは意外と少ない。トヨタからはクラウンをピックアップしてみた。
1989年トヨタ・クラウン3000DOHC(4AT)スーパーサルーンG 443万2000円
4速フロアシフトの最上級グレード。3.0ℓ直6(7M-GE型)を搭載したモデルが443万2000円。
では、2019年のクラウンの価格はどうか?
2019年クラウンハイブリッド Gエグゼクティブ 718万7400円
3.6ℓV6エンジン+モーターのハイブリッド搭載のクラウンハイブリッドの上級モデルは、なんと700万円オーバーだ。
443万2000円→718万7400円で162%だ。
次は、日産の代表選手、スカイラインだ。
1989年日産スカイラインGTS-X(2.0ℓ)4AT 283万2000円
セラミックターボを採用した走りのスカイライン。7代目スカイライン(R31)でエンジンはRB20型2.0ℓ直6DOHCターボ。スカイラインは、「走り」を標榜していただけに、2ドアクーペ版が設定されていた。
では、2019年のスカイラインは
2019年スカイライン200GT-TタイプSP 471万3120円
スカイラインは、北米市場がメインとなっていて(北米ではインフィニティ・ブランド)、日本仕様では2ドアはなし。取り上げたのは、2.0ℓターボ搭載のスポーツグレード。この上に3.5ℓV6+モーターのハイブリッドあり(555万9840円)がある。
283万2000円→471万3120円で166%
次は、ホンダが世界に誇るシビックだ。
1989年ホンダ・シビック1600Siエクストラ(5F)167万5000円
シビックは、4代目通称グランドシビックだ。そのスポーティモデルが搭載していたエンジンは、1.6ℓ直4DOHC、名機と言われたZC型である。
では、2019年のシビックは
2019年シビックHB 273万240円(CVT)
久しぶりに日本市場に登場したシビック、5ドアハッチバックは273万240円である。
167万5000円→273万240円で163%
となっている。
クラウン 162%
スカイライン 166%
シビック 163%
3台を見てみると、おおよそ162〜166%だ。
さて、では、この30年間で我々の給料はどう変わったのだろうか? 大学卒の初任給のデータを見てみよう。厚生労働省の賃金構造基本統計調査から取り出したデータだ。
1989年:16万900円
2018年:20万6100円
でこの間の賃金の伸びは89年比で128%となっている。
自動車にかかる税金は様変わりしているから、単純に比較するわけにはいかないが、自動車雑誌(やウェブサイト)を見ながら、「あ〜このクルマは、いくらするんだろう?」という思いは、給料の金額に直結しているということで、話を続けよう。
給料は128%
クルマは160%超
ということで、クルマは「高く」なっているのだ。大きく豪華で安全で格段に性能が上がっているのだから、当然と思わないではないが……。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ クラウン
Z 【登録済み未使用車!残価設定可!】 内装ブラック モデリスタエアロ パノラマルーフ ブラック...
中古価格 838万円
トヨタ クラウン
Z トヨタ認定中古車 純正ナビ バックカメラ ETC2.0 パノラマルーフ デジタルインナーミラ...
中古価格 758.6万円
トヨタ クラウン
Z 当社元試乗車・12.3インチコネクティッドナビPlus・ヘッドアップディスプレイ・デジタルイ...
中古価格 778.6万円
トヨタ クラウン
RS リミテッドII バックカメラ スマートキー ドラレコ フルセグ ミュージックプレイヤー接続...
中古価格 480万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 衝突軽減ブレーキ 全周囲モニター LEDライト DVD再生 ETC2.0 オー...
中古価格 359.7万円
トヨタ クラウン
アスリートS-T J-フロンティアリミテッド フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ...
中古価格 279.6万円