ボルボXC60 D4vsアウディQ5 TDI ボルボXC60 D4vsアウディQ5 TDI、より速くて使い勝手がいいのはどっち? 欧州プレミアムミッドサイズディーゼルSUV サイズ比較
- 2019/03/13
-
遠藤正賢
クリーンでエレガントなスカンジナビアンデザインで構築された、クラスを超越したクオリティの内外装と、16種類以上もの先進安全・運転支援機能「インテリセーフ」を備えるSUV、ボルボXC60。
視界の良い高めのシートポジションと広くて多目的に使えるキャビンに、スポーティでエレガントなデザイン、卓越した走行性能と先進テクノロジーを融合した、モダンでオールラウンドなSUV、アウディQ5。
両車のボディサイズ、最小回転半径、荷室容量、エンジン性能を比較してみよう。
Cセグメントはフォルクスワーゲン・ゴルフが永遠のベンチマークとして君臨するハッチバックをはじめとして、ありとあらゆるボディ形態において各車が主力モデルを投入する激戦区である。そしてそれは、近年大ブームとなっているSUVにおいても例外ではない。
ボルボXC60とアウディQ5の初代モデルはいずれも2008年に欧州でデビューし、翌2009年に日本上陸。いずれもミリオンセラーへと成長した。そして現行2代目は2016年に欧州でワールドプレミアされ、翌2017年に日本でも販売を開始している。
この両車のうち、ディーゼルエンジン搭載車の最上級モデル「ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション」と、20インチホイールを装着するなど装備を大幅に充実させた250台限定モデル「アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング」の日本仕様同士で比べてみた。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 全長×全幅×全高:4690×1900×1660mm ホイールベース:2865mm トレッド:フロント1655/リヤ1655mm
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 全長×全幅×全高:4680×1900×1665mm ホイールベース:2825mm トレッド:フロント1620/リヤ1610mm
ホイールベースとトレッドこそXC60の方が40mmほど広いものの、ボディサイズはほぼ同じ。1900mmもの全幅には、日本の狭い道と駐車場では物理的限界に直面させられることが少なくないものの、両車とも視界は良く車体の四隅を把握するのも容易なため、運転は決して難しくないはずだ。
ボルボXC60 D4 AWDインスクリプション 最小回転半径:5.7m
アウディQ5 TDIファーストエディション・ブラックスタイリング 最小回転半径:5.5m
ともにFFベースの4WDながら小回り性能は優秀。特にQ5はエンジン縦置きのメリットを活かし、255/45R20タイヤを装着するTDIファーストエディション・ブラックスタイリングを含む全仕様で5.5mを確保している。これが車幅の広さを少なからず補うことは言うまでもないだろう。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
適合開発/試験業務<電動車エネルギーマネジメント>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
生産技術業務<塗装工程>
年収
400万円〜850万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地,岡山...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 適合開発/試験業務<電動車エネルギーマネジメント>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
三菱自動車工業株式会社 生産技術業務<塗装工程>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地,岡山... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ボルボ XC60
T8 ポールスターエンジニアード 認定中古車 40台限定 Googleナビ B&Wプレミアムサウ...
中古価格 763.7万円
ボルボ XC60
D4 AWD Inscription 禁煙 ホワイトレザー 360カメラ レーダークルーズ ハー...
中古価格 384.2万円
ボルボ XC60
T5 Rデザイン 2年保証/170項目 正規D車 後期型 黒革 純正ナビ地デジBカメラETC パ...
中古価格 128.4万円
ボルボ XC60
B5 AWD インスクリプション シートヒーター シートエアコン パワーシート トランクスルー ...
中古価格 437万円
ボルボ XC60
D4 クラシック サンルーフ ブラックレザーシート 純正ナビ Bモニター ETC パワーテールゲ...
中古価格 215万円
ボルボ XC60
プラス B5 ワンオーナー Google搭載 白革シート シートヒーター 令和10年7月保証
中古価格 434.9万円