走行中でも50km/h以下なら10秒で開閉可能 新型BMW Z4が登場! ワイドボディが魅力の1台は走りも期待大
- 2019/03/25
-
MotorFan編集部
トヨタ・スープラとの兄弟車として話題となっているBMW Z4がいちはやく登場した。スープラがクーペなのに対してZ4はロードスターとなる。
BMW製ロードスターとして人気のZ4がフルモデルチェンジした。先代と比較して、85mm長くなり、75mm幅広くなり、15mm高くなった。一方でホイールベースは25mm短縮されたことで俊敏性を得た。さらに先代とことなるのはソフトトップを採用していること。走行中でも50km/h以下なら10秒で開閉可能だ。
搭載されるエンジンは2機種。最高出力197ps、最大トルク320Nmを発揮する2.0ℓ直4ターボと、340ps、500Nmを発揮する3.0ℓ直6ツインターボとなる。
3.0ℓグレード(M40i)には標準で電子制御のMスポーツサスペンションを装備。2.0ℓグレード(sDrive20i)も最上位のM Sportならオプションで装備可能だ。
インテリアは最新のBMWデザインとなり、フルデジタルのメーターが装備されている。左が車速、右が回転数で右の回転数は反時計回りとなる。中央にはナビなどの情報が表示される。
Specification
BMW Z4 M40i〈sDrive20i〉
全長:4335mm、全幅:1865mm、全高:1305mm、ホイールベース 2470mm
車両重量:1570〈1490〉kg
エンジン排気量:2997〈1998〉cc、直列6気筒ツインパワーターボ〈直列4気筒ツインパワーターボ〉、最高出力:250〈145〉kW(340〈197〉ps)/5000〈4500〉rpm、最大トルク 500〈320〉Nm/1600〜4500〈1450〜4200〉rpm、燃料消費率
12.2〈12.6〉km/L(WLTC)
希望小売価格
BMW Z4 sDrive20i 566万円
BMW Z4 sDrive20i Sport Line 615万円
BMW Z4 sDrive20i M Sport 665万円
BMW Z4 M40i 835万円
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アドヴィックス
次期型回生協調ブレーキ製品の開発
年収
550万円〜900万円
勤務地 愛知県刈谷市昭和町2丁目1在宅勤務制度...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
車両性能評価<運動性能・騒音振動・衝突安全>
年収
400万円〜800万円
勤務地 滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上滋賀テク...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社アドヴィックス 次期型回生協調ブレーキ製品の開発
| 年収 | 550万円〜900万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県刈谷市昭和町2丁目1在宅勤務制度... |
ダイハツ工業株式会社 車両性能評価<運動性能・騒音振動・衝突安全>
| 年収 | 400万円〜800万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上滋賀テク... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー