三菱eK Xと日産デイズハイウェイスター、全く異なるフロントマスクを両立した秘密とは? 新型三菱eKワゴン&eK X デザイナーインタビュー「三菱はSUVのアクティブ路線で行こうと、日産デイズとのバランスを取りながら独自路線でデザイン」
- 2019/03/31
-
遠藤正賢
3月28日にデビューした三菱「eKワゴン」と「eK X」(イーケークロス)。同日に東京マリオットホテル(東京都品川区)で開催された発表会の席で、両車のデザインを担当した松延浩昭(まつのぶひろあき)プログラムデザインダイレクターにインタビュー。こだわりのポイントなどについて聞いた。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、三菱自動車工業、日産自動車
--新たに投入された「eK X」に三菱独自のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用していますが、今回は日産さんの姉妹車もあります。そこで特に苦労された点は?
松延 開発当初よりこのアライアンスとして、両車とも個性がしっかりしたクルマに仕上げなければならないと考えていました。そこで同じボディを使いながら、変えられる所はしっかり変えながら、双方にバランスが取れるクルマにするというのが、最も苦労したポイントですね。
--三菱さんの「ダイナミックシールド」と、デイズハイウェイスターに採用されている日産さんの「Vモーショングリル」とは造形が全く違いと思いますが、それをどう両立できるようにしたのでしょうか?
松延 両社のデザイナーがしっかりと話し合って、お互いの違いを何度も確認しながら、アライアンスの中でコミュニケーションを取ってデザイン開発を進めていったのが、それぞれのデザインが上手くいった一番の理由だと思いますね。
--実車を見ると、ヘッドランプの取り付け位置が全然違いますね。そしてフロントサイドを見ると、バンパーとフェンダーの分割線が他の軽自動車よりも大きく後方に下げられています。ここで上手くデザインを差別化できるようにしたのでしょうか?
松延 おっしゃる通りです。ランプについてもお互いのアイデンティティをしっかり入れていこうということで、お互いポジティブに捉えてこういう設計にしました。
--このフロントフェンダーの分割線から後ろ側が鋼板で、前側が樹脂でしょうか?
松延 はい、分割線より前側はバンパーですので樹脂製です。
--eKワゴンも分割線の位置は同じでしょうか?
松延 そうですね。ただしヘッドランプは、eK Xが中央なのに対し、eKワゴンは上側に配置されています。
--インテリアでは、シート生地を日産さんのモデルと作り分けていますよね。
松延 ええ、形は一緒ですが、クルマの嗜好性が違いますので、それに合わせてカラーリングでしっかり作り分けました。
--販売目標台数はeKワゴンよりeKクロスの方が多いとのことですが、デザイナーとしてもそれは同じ想いですか?
松延 やはり三菱専用で作っている所はeK Xの方が多いですし、三菱のブランドをより強く表現しているモデルでもありますので、ぜひそちらの方で、三菱のイメージとして盛り上がってくれればいいなと思いますね。
--本当に、日産さんとはまるで違うクルマに仕上がりましたね。
松延 先代までのように同じ土俵で作っている限りはイメージの違いしかできなかったと思いますが、今回日産さんはこれまで通りのハイウェイスター路線を貫き、三菱はSUVのアクティブ路線で行こうという風に、方向性を分けたのが大きいと思います。
--ありがとうございました。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
自動車アクセサリーの商品企画
年収
560万円〜950万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田...
この求人を詳しく見る
ダイハツ工業株式会社
企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収
400万円〜800万円
勤務地 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 自動車アクセサリーの商品企画
年収 | 560万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田... |
ダイハツ工業株式会社 企画開発<振動・騒音・空力領域>
年収 | 400万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市桃園2丁目1番1号在宅勤務:... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 eKワゴン
M 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー キーレスエントリー 電動格納ドアミラ...
中古価格 121.9万円
三菱 eKワゴン
M 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー キーレスエントリー 電動格納ドアミラ...
中古価格 121.9万円
三菱 eKワゴン
G 禁煙車【4WD】シートヒーター 純正9インチナビ フルセグTV BLUETOOTH バックカ...
中古価格 154.9万円
三菱 eKワゴン
M 保証書/イーアシスト(ミツビシ)/シートヒーター 前席/車線逸脱防止支援システム/EBD付A...
中古価格 93.2万円
三菱 eKワゴン
M 保証書/イーアシスト(ミツビシ)/シートヒーター 前席/車線逸脱防止支援システム/EBD付A...
中古価格 93.2万円
三菱 eKワゴン
M 新品タイヤ/保証書/イーアシスト(ミツビシ)/シートヒーター 前席/車線逸脱防止支援システム...
中古価格 95.2万円