日産GT-Rニスモ2020年モデルの価格発表! 発売は10月8日で、車両価格は2420万円
- 2019/07/25
-
MotorFan編集部
2019年7月24日、日産自動車は10月8日に発売する「GT-Rニスモ」の2020年モデルの車両価格が2420万円であると発表。合わせて「GT-Rトラックエディション・エンジニアード・バイ・ニスモ」の2020年モデルが1463万6600円であることも明らかにした(車両価格はいずれも消費税10%込み)。
ボディの軽量化や空力性能向上など、多角的に進化
2020年モデルには、2018年のGT3レーシングカーから使用されている新型のターボチャージャーを採用。ニスモ用の新たなタービンブレードは、その枚数を減らすとともに最新の流体・応力解析を用い、形状を徹底的に見直すことで出力を落とすことなくレスポンスを約20%向上させた。これにより、コーナー立ち上がり時など、アクセルを踏み込んだ際の立ち上がり加速性能を高めている。
車両重心点から遠いルーフやエンジンフード、フロントフェンダー、バンパー、トランクリッドにカーボン素材を使用し、車両を軽量化することで、コーナリングの性能が向上。とくにルーフにはカーボン素材の間に、より低比重の材質を挟み込むサンドウィッチ構造を採用し、さらなる軽量化が図られている。これらの外装部品によって約10.5kgの軽量化を達成。
GT3レーシングカーを彷彿とさせるフロントフェンダーのエアダクトは、エンジンルームからの熱を逃がすだけでなく、エンジンルーム内の内圧を下げ、エアダクトの排出風によってフェンダー外表面の流速を下げることで表面リフトを減少させることにより、フロントタイヤのダウンフォースを増やす効果ももたらす。
新開発のレカロシートは、車両とドライバーの一体感を一段と高めるために、ドライバーの肩甲骨から脇腹、骨盤を安定して支える。さらに、カーボンシェルにコアフレーム構造を追加することで軽量化をしながら剛性をアップ。これによりドライバーは、クルマの動きを手に取るように感じ、車両を意のままに操ることができる。
新たに開発した世界最大級のサイズを誇る超高性能のカーボンセラミックブレーキは、世界トップクラスの制動性能はもちろん、サーキットにおける高Gでの利きの良さと、一般道などでの低Gでのコントロール性の両立を実現。ブレーキローターの大径化に合わせて、ピストン配列を最適化した専用の高剛性キャリパーと、新しい摩擦材のブレーキパッドを開発し、高負荷状況だけでなく、日常的な使用においても圧倒的な制動力と優れたコントロール性を発揮する。2020年モデルは、この新開発のカーボンセラミックブレーキと、カーボン製の外装部品やレカロシートなどを合わせて、合計で約30kgの軽量化を達成している。
車両の軽量化や空力性能の向上に加え、9本スポークが特徴の軽量かつ高剛性な鍛造アルミホイールと、新開発のハイグリップゴムを採用するとともに、走行中の接地面積を最大化したハイグリップタイヤを新たに開発。さらに、これに伴い電子制御サスペンションのセッティングも実施。軽量化したブレーキと相まって、ばね下重量を大幅に削減し、路面をより確実にとらえ、その凹凸にあわせてタイヤのグリップを最大限使用することが可能となっている。高車速域においてもステアリングの修正は最小減に抑えられ、コーナリング時の旋回Gが向上、より速いコーナリングが実現した。
一方、「GT-Rトラックエディション・エンジニアード・バイ・ニスモ」の2020年モデルは、日産ワークスであるニスモが、最先端のレーシングフィールドで鍛え上げたテクノロジーを惜しみなく投入し、GT-Rほぼそのままのフォルムに、GT-Rニスモの足まわりとボディ剛性を融合。
2020年モデルでは、新開発のハイグリップタイヤに専用レイズ製アルミ鍛造ホイールを装着している。さらに、圧倒的な制動力を発揮する専用カーボン製セラミックブレーキ、ボディ剛性を高める専用カーボンルーフ、新構造の専用レカロ製シートをオプションで設定。レースで鍛え上げた、ピュアなパフォーマンスを体現したモデルとなっている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ ワンオーナー 純正SDナビ バックカメラ ETC...
中古価格 2100万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ MY22 ワンオーナー 禁煙車 純正OP(NIS...
中古価格 1778万円
日産 GT-R
ニスモ MY17 NISMO(スポリセ・フロアマット) リア3面プライバシーガラス NISMO専...
中古価格 1848万円
日産 GT-R
ブラックエディション 下取1オ-ナ-/屋根付車庫保管車両/ミッションアクスルASSY/ラジエ-タ...
中古価格 748.5万円
日産 GT-R
ピュアエディション MY20モデル リア3面プライバシーガラス プレミアムスポーツマット(黒) ...
中古価格 1378万円
日産 GT-R
プレミアムエディション 2017モデル 後期モデル 1年保証付 NHPC点検・診断済 サッチャム...
中古価格 1188万円