スズキ・スイフトのハイブリッドには2種類あるって知っていました?
- 2019/08/16
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MotorFan編集部 小泉 建治
スズキの屋台骨を支えるグローバルモデル「スイフト」。スイスポのような世界屈指のホットハッチとして知られる一方、しっかりハイブリッドもラインナップするなど、そのバリエーションは多岐に及ぶ。ところでスイフトには、2種類のハイブリッドが存在することをご存知だろうか?
マイルドハイブリッド(HYBRID RS / ML)
2016年12月の、現行スイフトのデビュー当初からラインナップされていたマイルドハイブリッド。スポーティな「HYBRID RS」と、ラグジュアリーな「HYBRID ML」というふたつのグレードに搭載される。
1.2Lの直列4気筒自然吸気エンジン「K12C」ユニットに組み合わされ、トランスミッションはCVTとなる。
スズキのマイルドハイブリッドとは、簡単に言うとISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター:モーター機能付き発電機)によるモーターアシスト機能のことだ。
まず、減速時にはISGによって鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方に充電する。
この減速時に13km/h以下になるとエンジンを停止させ、アイドリングストップの頻度と時間を増やすことで燃費の向上も図られている。
発進時にはISGのスターター機能によってエンジンを再始動させる。そして燃料消費の多い加速をモーターによってアシストする。このアシストは発進から100km/hまで、最長で30秒間行われる。
実際に走ってみると、常識的な発進には適切にアシストしてくれる一方、不必要に(?)カッ飛んでいるときにはほとんどアシストしてくれない。モアパワーのためではなく、あくまで燃費向上のためのスマートなシステムなのである。
ハイブリッド(HYBRID SL)
2017年7月に追加されたハイブリッド。ラグジュアリーな「HYBRID SL」に搭載されている。
1.2Lの直列4気筒自然吸気エンジン「K12C」ユニットに組み合わされるのはマイルドハイブリッドと同様だが、こちらはトランスミッションがRMT(ロボタイズド・マニュアルトランスミッション:スズキでは「AGS」と呼ぶ)となる。MTなる言葉が含まれているからわかりにくいが、クラッチペダルがないためにAT免許で運転でき、操作方法もATと変わらず、当然ながら自動で変速してくれる。
ISGとは別に専用の駆動用モーター「MGU」を搭載。回生したエネルギーは100Vの高電圧リチウムイオンバッテリーに蓄えられ、加速時のモーターアシストはもちろん、60km/hまではMGUのみによるEV走行も可能とした。
MGUで生み出された回転エネルギーは減速機でトルク増幅される。
またAGSは専用のチューニングが施され、とりわけパドルによるマニュアル操作時にはクラッチの切り離し時間を短縮させてスピーディな変速とスポーティなシフトフィールを実現している。
マイルドハイブリッドとの最大の違いは、モーターのみによる走行が可能な点にあり、ドライバーは「ハイブリッド」である恩恵をわかりやすく感じることができる。
マイルドハイブリッドの操作感はコンベンショナルな内燃機関ユニット搭載車とほぼ変わらないため、「ハイブリッド」感を求めている人には物足りないかも知れない。
ただ、シンプルで重量増も最小限に抑えられるため、とりわけスイフトのようなコンパクトなモデルにはマイルドハイブリッドも賢い選択であることは強調しておきたい。
ちなみにJC08モード燃費はハイブリッドが32.0km/Lなのに対して、マイルドハイブリッドはハイブリッドは27.4km/Lとなっている。
エコカー減税は、前者が自動車取得税50%減税、自動車重量税が50%減税、グリーン税制が75%減税となっており、後者はそれぞれ25%減税、25%減税、50%減税だ。
スイスポのようなホットハッチから、2種類のハイブリッドまで、スイフトの選択肢は幅広い。それだけ、このモデルの重要度が高いということなのだろう。
【HYBRID SL(ハイブリッド)】
エンジン最高出力:91ps/6000rpm
エンジン最大トルク:118Nm/4400rpm
モーター最高出力:13.6ps/3185-8000rpm
モーター最大トルク:30Nm/4400rpm
車両重量:960kg
JC08モード燃費:32.0km/L
【HYBRID RS(マイルドハイブリッド)】
エンジン最高出力:91ps/6000rpm
エンジン最大トルク:118Nm/4400rpm
モーター最高出力:3.1ps/1000rpm
モーター最大トルク:50Nm/100rpm
車両重量:910kg
JC08モード燃費:27.4km/L
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