『福野礼一郎のクルマ論評4』副読本的ウェブサイト:TOYOTA CROWN トヨタ・クラウン「70歳のためのクラウンでなにが悪い 」by福野礼一郎
- 2019/10/01
- Motor Fan illustrated編集部
単行本『福野礼一郎のクルマ論評4』を読み解くための、いわば"副読本”的なwebページ。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
TEXT & PHOTO◎福野礼一郎
トヨタ・クラウン RS Advance
トヨタ・クラウン RS Advance
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1730kg(前軸910kg:後軸840kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: 8AR-FTS
排気量:1998cc
ボア×ストローク:86.0×86.0mm
圧縮比:10.0
最高出力:245ps(180kW)/5200-5800rpm
最大トルク:350Nm/1650-4400rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格569万8000円(消費税10%) 559万4400円(消費税8%時 試乗車はオプション込みで633万9060円)
福野礼一郎撮影PHOTO
トヨタ・クラウン2.5G
トヨタ・クラウン2.5G
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1750kg(前軸860kg:後軸890kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHC+モーター
型式: A25A-FXS
排気量:2487cc
ボア×ストローク:87.5×103.4mm
圧縮比:14.0
最高出力:184ps(135kW)/6000rpm
最大トルク:221Nm/3800-5400rpm
■トランスミッション:電気式CVT(THS2)
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格572万5500円(消費税10%)562万1400円(消費税8%時試乗車はオプション込みで611万2260円)
トヨタ・クラウン 3.5G Executive
トヨタ・クラウン 3.5G Executive
■ボディ寸法
全長×全幅×全高:4910×1800×1455mm
ホイールベース:2920mm
車両重量:1900kg(前軸1010kg:後軸890kg)
■エンジン
形式:直列4気筒DOHCターボ
型式: 8GR-FXS
排気量:3456cc
ボア×ストローク:94.0×83.0mm
圧縮比:13.0
最高出力:299ps(220kW)/6600rpm
最大トルク:356Nm/5100rpm
■トランスミッション:電気式CVT(THS2)
■駆動方式:FR
▪️サスペンション
F:マルチリンク式 R:マルチリンク式
■価格732万500円(消費税10%)718万7400円(消費税8%時試乗車はオプション込みで770万3100円)
福野礼一郎最新作。Motor Fan illustrated誌に連載している「福野礼一郎のニューカー二番搾り」の13モデル分を加筆修正。モーターファン誌に連載していた、モーターファン・ロードテストを現在の視点で論評する「モーターファン・ロードテスト 現在の視点」(三菱ギャランGTO/トヨタ・セリカ カリーナ/ポルシェ911(901型)/トヨタS800)を収録。恒例の「福野礼一郎選定 ベストワースト2019」ももちろんアップデートされています。1万1000字という常識破りの「あとがき」も必読です!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ クラウン
Z 【登録済み未使用車!残価設定可!】 内装ブラック モデリスタエアロ パノラマルーフ ブラック...
中古価格 838万円
トヨタ クラウン
Z トヨタ認定中古車 純正ナビ バックカメラ ETC2.0 パノラマルーフ デジタルインナーミラ...
中古価格 758.6万円
トヨタ クラウン
Z 当社元試乗車・純正ナビ・地デジ(フルセグ)・全周囲カメラ・ドライブレコーダー・AC100V電...
中古価格 758.6万円
トヨタ クラウン
Z 当社元試乗車・12.3インチコネクティッドナビPlus・ヘッドアップディスプレイ・デジタルイ...
中古価格 778.6万円
トヨタ クラウン
RS トヨタ認定中古車 禁煙・ワンオーナー ETC2.0
中古価格 433.9万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バ...
中古価格 468.8万円