MINI JOHN COOPER WORKS CLUBMAN ALL4試乗記 「大人びたけれど俊敏さも失わない」方向性 使えるMINIが走れるMINIになったらどうなの? ジョンクーパーワークスの実力チェック
- 2019/10/17
- GENROQ編集部
高性能な走りが人気のMINI JCWクラブマンがマイナーチェンジ。エンジンパワーを75㎰/100Nm高めたほか、メカニカルLSDを採用した。大幅に進化を遂げたその走りをドイツで味わってきた。
REPORT●大谷達也(OTANI Tatsuya)
PHOTO●BMW AG
※本記事は『GENROQ』2019年10月号の記事を再編集・再構成したものです。
「3世代目になって足まわりの考え方が大きく変わりましたね?」
新型MINIジョン・クーパーワークス クラブマン(JCW)の国際試乗会に同席したシャシー担当エンジニアのウルリッヒ・ルーエにそう指摘すると、次のような答えが返ってきた。「新しいMINIが誕生して20年近くが経ちました。つまりMINIもオトナになったのです」
端的にいって、最初の2世代に比べると、現行モデルはサスペンションストロークが大きく伸びてロールやピッチが明確に起きるようになった。個人的には、同じ前輪駆動プラットフォームを用いるBMWの意向でこのような方向に見直されたと捉えていたが、自動車のシャシーとしてはまさに正常進化で私はこの新しい方向性を歓迎していた。
ただひとつ問題なのは、短いホイールストロークが生み出すMINI特有の“ゴーカート・フィール”がこれにより薄れる恐れがあったこと。第3世代でブレーキ・トルクベクタリングを極端に多用するようになったのは、ストローク増大によって失われたアジリティを取り戻すためではなかったかと私は推測していた。
話してみれば、前出のルーエもブレーキ・トルクベクタリングは好きでないという。そこで、2年ほど前にMINIの担当となった彼は、ブレーキ・トルクベクタリングを抑える方向で新型のセットアップを修正。これにより失われるアジリティをキャンバー角の増大(0.5度)とトルセンLSDの搭載などで補うことにした。つまり、エレキ依存からメカニカルセットアップ重視の方向に大きく舵を切ったのである。
結果は、大成功だった。ステアリングの切り始め直後からノーズの向きが変わる特性を維持しつつ、トルクベクタリングによる不自然さを一掃。乗り心地はやや硬めながら、結果として様々な状況でも安心してドライブできるキャラクターを手に入れたのである。これには、ロールバーにプリテンションを掛けることでサスペンションの動き出しから初期のロール剛性を生み出す新しいセッティングも効を奏しているはずだ。
ロッキングファクター39%のトルセン式LSDは作動がスムーズなうえにコーナリング中も強力なトラクションを生み出す。ちなみに、このLSDはフロントアクスルに組み込まれるため、スロットルオンでオーバー傾向、オフでアンダー傾向となることも覚えておくといいだろう。
先代の231㎰から306㎰へと大幅なパワーアップを果たしたエンジンはレスポンスが良好で、トップエンドに向けてパワーが上乗せされていくような特性に仕上げられている。新型クラブマンJCWの「大人びたけれど俊敏さも失わない」方向性を心から歓迎したい。
【SPECIFICATIONS】MINIジョン・クーパーワークス クラブマン オール4
■ボディサイズ:全長4266×全幅1800×全高1441㎜
ホイールベース:2670㎜
トレッド:Ⓕ1553 Ⓡ1555㎜
■車両重量:1625㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ
ボア×ストローク:82×94.6㎜
総排気量:1998㏄
最高出力:225kW(306㎰)/5000~6250rpm
最大トルク:450Nm(45.9㎏m)/1750~4500rpm
■トランスミッション:8速AT
■駆動方式:AWD
■サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡマルチリンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ(リム幅):Ⓕ&Ⓡ225/40ZR18(8J)
■パフォーマンス 最高速度:250㎞/h 0→100㎞/h加速:4.9秒
【Porsche is it!】
タイプ992 国内インプレッション
メカニズム詳報
新旧対決 タイプ992 vs タイプ991
インタビュー 911の方向性
歴代911の比較インプレッション
新型マカン&マカンSの実力
【DEBUT】
アストンマーティン・ヴァルハラ
【THE BATTLE】
メルセデス・ベンツGLE450 4マティック・スポーツ×BMW X5 xドライブ35d Mスポーツ
ベントレー・コンチネンタルGT×コンチネンタルGTコンバーチブル
【SUPER TEST】
BMW M5コンペティション
【CRITICAL JUDGEMENT】
田中哲也×荒 聖治の辛口インプレッション
シボレー・コルベット・グランスポーツ
【サーキットのススメ番外編】
大人のドリフト講座 前編
【JUST ARRIVED】
メルセデスAMG GT 63 S 4マティック+
ジャガーFペイスSVR
BMW320d xドライブMスポーツ
【COMING SOON】
日産GT-R NISMO
MINI JCWクラブマンALL4
メルセデスAMG A45 S 4マティック&CLA 45 S 4マティック
レンジローバー・イヴォーク
【CLOSE-UP】
アルファロメオ・ステルヴィオ inステルヴィオ峠
【KAZ BAR】
自動車不況の裏側
清水和夫×渡辺敏史
【LONG TERM REPORT】
ホンダNSX
ポルシェ911S 2.4
ポルシェ911【993】
福野礼一郎のスーパーカー自動車ロン
オイルの秘密
昭和元禄ユニヴァース
【SPECIAL SHOP】
ポルシェ編
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
MINI MINI
クーパーD クラシック・トリム 後期 デジタルメーター アップルカープレイ UKテールランプ B...
中古価格 296万円
MINI MINI
クーパー プレミアムプラスパッケージクラシックトリム ワンオーナー・クラシックトリム・プレミアム...
中古価格 320万円
MINI MINI
クーパー プレミアムプラスパッケージクラシックトリム 16インチAW チェスターレザー アクティ...
中古価格 362.5万円
MINI MINI
クーパーDプレミアムプラスパッケージクラシックトリム クラシックトリム プレミアムプラスライン ...
中古価格 370万円
MINI MINI
クーパーS コンバーチブル シーサイド・エディション 限定車 オリジナルストライプ 専用ホワイト...
中古価格 502.2万円
MINI MINI
ジョンクーパーワークス クラブマン ワンオーナー 禁煙 バックカメラ ハーマンカードン シートヒ...
中古価格 502.8万円