ルノー・カングーに挑戦状! プジョー・リフターついに上陸!〈ディーゼルと8速ATがもたらす最先端の走り〉
- 2019/10/18
-
MotorFan編集部 小泉 建治
長きに渡ってルノー・カングーが圧倒的な強さを誇っていたカテゴリーに、ついにプジョーが殴り込みをかけてくる! フランスで古くからフルゴネットとも呼ばれていたMVP(マルチ・パーパス・ヴィークル)カテゴリーは、欧州をはじめ世界の多くのマーケットで絶大な人気を集め、各メーカーがしのぎを削っていたが、ここ日本では事実上カングーが市場を独占してきた。しかしここへきてプジョーがリフターを、そしてシトロエンがベルランゴを投入することを決定。しかもリフターやベルランゴの現行型は本国でもデビューからそれほど月日が経っておらず、最新モデルの日本導入と言って差し支えない。強力ライバルを全方位的に上回る商品力を武器に、プジョー・シトロエン連合の反撃が始まる。
これは必見! 六本木で新型プジョー208とリフターをナマで体感! PEUGEOT SHOW 2019開催
10月18日(金)、東京都内にある六本木ヒルズで、新型208とリフターのジャパンプレミアが行われた。2台とも正規導入は2020年...
ファン待望の一台! カングーとの饗宴で市場が多いに盛り上がる!
2018年に現行リフターが登場して以来、プジョーの輸入元のコールセンターへの問い合わせて最も多かったのは、同モデルの日本導入の可能性に関するものだったという。
それほどの注目を集めていたリフターが、ついに日本に上陸する。
まずデザインからして特徴的だ。ミニバンとSUVとワゴンをクロスオーバーさせた個性溢れるスタイリングで、見ているだけでも楽しいカーライフが想像出来る。1878mmのたっぷりとした全高と両側スライドドア はミニバン的であり、高い地上高と樹脂製のホイールアーチおよびサイドプロテクターとバンパープロテクターはSUV的、そして長く伸びるルーフラインとユーティリティはワゴン的だ。これらを巧みに融合させたところにこのリフターのデザインの真髄が見て取れる。
コクピットは、プジョーならではのi-Cockpitに仕立て上げられている。上下二ヶ所のフラットな部分を持つコンパクトなステアリングと、そのステアリングの中ではなく上から視認するメーター類、そして8インチのタッチパネルは、ほかのプジョーの同様の個性溢れるインテリアとドライビング環境を生み出している。
プラットフォームは軽量、高剛性、高いポテンシャルと汎用性で高評価を得ている「EMP2」をベースとしている。エンジンは1.5Lターボチャージャー付きクリーンディーゼル「DV5」で、8速オートマチックトランスミッション「EAT8」と組み合わされる。
ディーゼルと8速ATの組み合わせは、ライバルのカングーに対して大きなアドバンテージとなるだろう。
さらにはプジョーお得意のアドバンスドグリップコントロールも装備し、高い悪路走破性も手にしている。
圧倒的なユーティリティが最大の魅力
もちろんリフターの白眉はユーティリティだろう。
まず、リヤドアは両サイドとスライド式で、スイングドアのようにボディサイドに大きな開閉スペースを必要としない。日本のユーザーにも高い支持を得られるはずだ。そしてリヤシートは6対4の分割可倒式となっており、奥行きは5人乗り状態で1m、2人乗り状態で1.88m、助手席を倒せば最長2.7mとなる。容量は5名乗車時でトノカバー下597L、2列目シートを倒した最大積載状態では2126Lとなる。これは現行プジョーで最大容積を持つ5008の1862Lを大幅に上回る。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー