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ついに来た! ボルボが初のピュアEV「XC40リチャージ」を発表! 最大航続距離は400km

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10月16日、ボルボ・カーズはボルボ初のピュアEV「ボルボXC40リチャージ」を本国で発表した。同社はこのモデルを皮切りに、今後「リチャージ」シリーズとしてプラグインハイブリッド車を含む電気駆動モデルラインナップを積極展開していく方針で、2025年までに世界販売台数の50%を電気自動車が占めるよう、これから5年間、毎年ピュアEVを導入していく。

前後アクスルにモーターを搭載。総合で402psと660Nmを発揮

 XC40リチャージには、150kW(約201ps)と330Nmを発するモーターを前後アクスルそれぞれに搭載。システム総合で408hp(402ps)と660Nmを発揮する。この2モーターを原動力に、4.9秒の0-100km/h加速と180km/hの最高速を実現している。

 EVのエンジニアリングは、2016年に公開された「コンセプト40.1」にもとづくものだ。XC40の開発当初から電気自動車の設定も念頭に置かれた「CMA(コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー)」が用いられ、バッテリーパックはキャビンスペースに影響をおよぼさないよう、アンダーフロアに搭載。バッテリーのエネルギー容量は78kWhで、400km(WLTPモード)の最大航続距離を実現する。バッテリーは、急速充電システムを使用すれば40分以内で80%まで充電することができるという。

 ベースモデルはエンジン車のXC40だが、内外装は一部でリチャージ独自のディテールが採用されている。エクステリアではフロントグリルがボディ同色のクローズド構造になったほか、リヤバンパーもテールエンドパイプのないスッキリした形状に。リヤクォーターピラーには「RECHARGE」が表示され、リヤゲートパネルには専用のエンブレムが装着される。

 ホイールのデザインも専用で、サイズは19または20インチがオプション設定される予定(掲載写真は20インチの5ダブルスポークブラックダイヤモンドカット)。ボディカラーは新規オプションカラーの「セージグリーンメタリック」や、「グレーシャーシルバーメタリック」を含む8色が設定された。

 ピュアEV化に伴い、フロントフード下には30L分の収納スペースが設けられた。ちなみに同社ではこの「フロント・トランク・ルーム」を「フランク」と呼んでいる。

 インテリアでは、デジタルメーターパネルの表示デザインをEV用に変更。キャビン内の多彩な収納スペースはエンジン車のXC40と変わらない。

 インフォテイメントシステムでは、Googleとの提携によってAndroidベースの新しいものを採用。この新システムにより、Googleのオープンソース・アンドロイド・プラットフォームである、「アンドロイド・オートモーティブOS」を完全に統合し、「Googleアシスタント」や「Googleマップ」、「Googleプレイ・ストア」といったサービスを受けられる。

 この新しいインフォテイメントシステムは、ボルボのデジタル・コネクテッド・サービス・プラットフォームである「ボルボ・オン・コール」に統合。ユーザーはスマートフォンから遠隔操作で、ドアロックのオン/オフや、車内空調を乗車前に作動させたり、バッテリーの状況を確認することができる。

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