トヨタ・カローラツーリングとスバル・レヴォーグ、VWゴルフ ヴァリアント、ホンダ・シャトルを徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2019/12/08
- ニューモデル速報
日本のそして世界のベーシックカーベンチマークとして、長きに渡って君臨し続けているトヨタ・カローラ。ただし当然ながらライバルも多く、実力派が揃っている。ここではそんなライバルたちとともに俎上に載せ、ユーティリティやスペックを写真と数字で横比較してみたい。
REPORT●佐野 弘宗(SANO Hiromune)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA SATOSHI)
※本稿は2019年10月発売の「新型カローラのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
COROLLA TOURING HYBRID W×B
全長:4495㎜
ホイールベース:2640㎜
全高:1460㎜
全幅:1745㎜
ミラーtoミラー:2035㎜
開口高:600㎜
他車と比べてインパネが薄いのは一目瞭然。すっきりとした前方視界が確保されている。対してセンターモニターの位置は高めで、操作性と視認性は良好だ。「W×B」系はカラーのデジタルメーターを装備し、見た目も使い勝手も先進的。
「W×B」系は合成皮革+レザテックを採用し、サイドサポートが高くなっているスポーティシートを装備。後席スペースは膝前が約160㎜、頭上が約60㎜と、まずまずの広さだ。後席にも充電用USBを備えるなど、装備類も充実している。
通常時でもゴルフバッグ4個を積載できる広さを確保。フロアの高さを上下二段で調節できるデッキボードも備わる。6対4分割可倒式の後席は荷室のレバーで簡単に格納できる。
LEVORG 1.6GT EyeSight
全長:4690㎜
ホイールベース:2650㎜
全高:1495㎜
全幅:1780㎜
ミラーtoミラー:2020㎜
開口高:630㎜
スバル車らしい水平基調のインパネデザインを採用し、視界を広く取ることで安全性も確保。メーターはスポーティな2眼タイプを採用する。アイサイト コアテクノロジーが全車に標準装備され、ナビは販売店オプションとして設定。
1.6ℓ車はファブリック/トリコットのコンビシートを採用。運転席8ウェイパワーシートも標準装備される。後席スペースは膝前が約170㎜、頭上が約80㎜。ゆったり感はあるものの、前席下のスペースが狭く、足は伸ばしにくい。
奥行きも幅も広く、床下に備わる収納も大きい。後席には4対2対4分割可倒式シートを備え、荷室のスイッチでフラットフロアを実現できるなど、ワゴンとしての実用性はハイレベル。
GOLF Variant TSI Highline Meister
全長:4575㎜
ホイールベース:2635㎜
全高:1485㎜
全幅:1800㎜
ミラーtoミラー:2030㎜
開口高:620㎜
センターコンソールをドライバー側にチルトしたデザインを採用。一部グレードにはデジタルメータークラスターやナビ機能を含む純正インフォテイメントシステムを標準装備。メーターにマップを表示できるなど、多彩な表示機能を備える。
「TSI Highline Meister」には白と黒の2色から選べるレザーシートを標準装備。パワーランバーサポートやシートヒーターなどの快適装備も備わる。後席スペースは膝前が約140㎜、頭上が約120㎜で、天地方向にゆとりを感じる。
縦に長い直線的なフロアを採用し、国産車勢と比べると最大幅は若干広め。後席シートはセンタースルーローディングも備わる6対4分割可倒式。格納時は少し傾斜したフロアとなる。
SHUTTLE HYBRID Z Honda SENSING
全長:4440㎜
ホイールベース:2530㎜
全高:1545㎜
全幅:1695㎜
ミラーtoミラー:1985㎜
開口高:550㎜
コックピット感を高めたインパネデザインを採用し、ハイブリッド車のシフトセレクターやフルオートエアコンのタッチパネルなど、先進的な演出も随所に感じられる。Hondaインターナビは一部グレードにメーカーオプションとして設定。
撮影車はメーカーオプションの本革シートを装備。後席にはリクライニングや座面のチップアップ機能を備えるなど、他車にはないアレンジも魅力だ。後席スペースは膝前が約220㎜、頭上が約90㎜。ガランとした印象を受けるほど広い。
フロアの位置が極めて低く、大きな荷物でも積み下ろしやすい広大な荷室が確保されている。6対4分割可倒式の後席シートはダイブダウン機構も備え、格納時はむしろ前方が低くなる。
モーターファン別冊・ニューモデル速報 vol.589 新型カローラのすべて
世界基準の走りと先進感
グローバルTNGAプラットフォームと国内に最適化した専用ボディ
ドライビングインプレッション
ライバル車比較試乗
開発ストーリー
メカニズム詳密解説
デザインインタビュー
使い勝手徹底チェック
バイヤーズガイド
縮刷カタログ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ カローラ
ダブルバイビー Bカメラ クルコン 地デジ スマートキー ドラレコ オートエアコン ミュージック...
中古価格 232.8万円
トヨタ カローラ
G フルセグ 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ ドラレコ バックカメラ スマートキー E...
中古価格 191.3万円
トヨタ カローラ
G 衝突被害軽減システム フルセグ バックカメラ ETC ドラレコ オートクルーズコントロール ...
中古価格 238.6万円
トヨタ カローラ
ハイブリッド ダブルバイビー キーレス クルーズコントロール ドラレコ TV バックカメラ スマ...
中古価格 254.7万円
トヨタ カローラ
ハイブリッド S ワンオーナー 純正ナビ フルセグTV バックカメラ 前後ドラレコ ETC レー...
中古価格 155.2万円
トヨタ カローラ
S
中古価格 183.6万円