まるでミニQ8のよう!なスタイリッシュコンパクトクーペSUVに乗った【アウディQ3スポーツバック試乗記】 アウディQ3上陸前に考えた。Q3スポーツバックから発せられるメッセージ性とはなにか?
- 2019/11/24
- GENROQ編集部
アウディQシリーズ初の“スポーツバック”モデルが登場した。Q3より車高を約30㎜下げ、流麗なクーペシルエットを実現している。48Vマイルドハイブリッドモデルを中心に試乗記をお伝えしよう。
REPORT◉塩見 智(SHIOMI Satoshi)
PHOTO◉Audi AG
※本記事は『GENROQ』2019年11月号の記事を再編集・再構成したものです。
日本海を見たくなったからアウディQ2で950km走ってきた〈最新コンパクトSUVで東京から富山まで長距離ドライブ&燃費計測〉
都会派SUVなどと言われてはいるが、そこはアウディである。やはり長距離を、長時間に渡って走り続けてこそ、本領は発揮される...
スイス・バーゼルで行われた新型アウディQ3スポーツバックのテストドライブに参加した。アウディ各モデルのうち車名にスポーツバックと付くのは、A1、A3、A5、A7の4モデル。ハッチバックおよびファストバックのモデルに対してその名が与えられている。“セダンやワゴンなどの伝統的ボディタイプではない何か”という意味を込めているのだろう。
Q3スポーツバックは初めて“スポーツバック”と付くSUVとして登場した。かつてはSUV自体がセダンやワゴンではない何かだったのだが、今やSUVは流行り廃りのレベルではない定番ボディタイプに昇格した。Q3スポーツバックはすなわち“今後はオルタナティブSUVもどんどん手掛けますよ”というアウディのメッセージなのか。
一目瞭然、ベースのQ3(日本未導入の新型)よりもスタイリッシュだ。従来世代に対して獰猛でアグレッシブなブラック仕上げでサイズも大きめの八角形シングルフレームグリルによって、ひと目で新世代とわかる。Aピラーよりも前はQ3と共通だが、典型的SUVのシルエットをもつQ3に対し、Q3スポーツバックはリヤへ向けてルーフラインがなだらかに低くなっていくクーペスタイルを採用する。キャラクターラインをうまく使って前後のブリスターフェンダーが大きく張り出しているように見せており、ミニQ8のようでもある。
2.0ℓ直4ターボの45TFSIクワトロ、2.0ℓ直4ディーゼルターボの40TDIクワトロ、そして1.5ℓ直4ターボに48V電源を使ったマイルドハイブリッドシステムが組み合わせられた35TFSIをテストした。グレード名の二桁数字が表すようにパワフルなのは230㎰を誇る45TFSIだったが、限られたパワーを無駄にしないという意思が感じられる35TFSI(150㎰)の健気さのほうが印象に残った。BAS(ベルト駆動式オルタネータースターター)によって積極的にエンジンを停止しコースティングして燃費を稼ぐほか、加速時にはモーターアシストを行うため、通常の1.5ℓターボよりは間違いなく活発だ。変速時にモーターがトルクを瞬間的にコントロールしているのだろう、3モデル中変速が最もスムーズだった。
最後に、日本導入について。昨年Q3がモデルチェンジし、その1年後にQ3スポーツバックが登場したわけだが、日本では新型Q3の導入は20年の予定となる。その後Q3スポーツバックも間を空けずに日本導入するようだ。年央あたりに同時に発表される可能性もあるのではないだろうか。
SPECIFICATIONS
アウディQ3スポーツバック 35 TFSI
■ボディサイズ:全長4500×全幅1843×全高1567㎜ ホイールベース:2680㎜ トレッド:Ⓕ1584 Ⓡ1576㎜
■車両重量:1480㎏
■エンジン:直列4気筒DOHCターボ ボア×ストローク:74.5×85.9㎜ 総排気量:1498㏄ 最高出力:110kW(150㎰)/5000~6000rpm 最大トルク:250Nm(25.5㎏m)/1500~3500rpm
■トランスミッション:6速MT
■駆動方式:FWD
■サスペンション形式:Ⓕマクファーソンストラット Ⓡ4リンク
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク
■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ215/65R17
■パフォーマンス 最高速度:204㎞/h 0→100㎞/h加速:9.6秒
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ Q3
35TFSIアドバンスド 1オーナー コンビニエンス&アシスタンスPKG バーチャルコックピット...
中古価格 406万円
アウディ Q3
35TDIクワトロ Sライン 正規ディーラー認定中古車 認定保証 Audi認定中古車
中古価格 388万円
アウディ Q3
35TDIクワトロアドバンスド アシスタンスパッケージ/サイドアシスト/ベーシックパッケージ/フ...
中古価格 442.8万円
アウディ Q3
2.0TFSIクワトロ170PS ●コンビニ&MMIナビパッケージ●禁煙車●クアトロ4WD●ドラレコ...
中古価格 137.2万円
アウディ Q3
2.0TFSIクワトロ211PS 211PS SラインPKG 黒半革 MMIナビ 地デジ Blu...
中古価格 116万円
アウディ Q3
35TFSI Sライン 元当社内使用車 黒レザースポーツシート(前席電動・ヒーター付き) LED...
中古価格 540.9万円