日産NV350キャラバンとトヨタ・ハイエースバンを徹底比較!〈インパネ/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉
- 2019/12/05
- ニューモデル速報
商用バンの絶対的王者「ハイエース」と、唯一とも言える対抗馬「NV350キャラバン」。言い訳無用のプロフェッショナル向けモデルの両雄……その居住性やユーティリティを、数値と写真で横比較してみよう。
※本稿は2017年7月発売の「新型VV350キャラバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
【日産NV350キャラバン プレミアムGX】2.0ガソリン 2WDロングボディ・標準幅・標準ルーフ
全長 :4695mm
全幅:1695mm
全高:1990mm
ホイールベース:2555mm
ミラー・トゥ・ミラー:2120mm
開口高:600mm
新デザインの3本スポークステアリングやフルオートエアコン(一部に標準装備)を備えることで、フレッシュな印象に生まれ変わったインテリア。メーター内のマルチディスプレイは「DX」を除いてカラー表示となり、視認性が高い。
「プレミアムGX」は手触りのいい上質なシート表皮で華やかさをアップ。一部グレードに5対5分割でリクライニングと格納ができるセカンドシートを備えるところが、ハイエースにはない特徴。荷物を満載にして3人で移動したい時などに役立つ。
実測した各部の寸法は両車同等だが、やはり5対5分割可倒式のセカンドシートが使い勝手に大きな違いを生み出す。片側の背もたれだけを倒すこともできるので、荷物の形状や大きさに合わせてフレキシブルにラゲッジ空間をアレンジすることが可能だ。
〈SPECIFICATIONS〉
NV350キャラバン プレミアムGX 2.0ガソリン 2WDロングボディ・標準幅・標準ルーフ
■寸法・重量
全長×全幅×全高(㎜):4695×1695×1990
室内長×室内幅×室内高(㎜):3050×1520×1325
ホイールベース(㎜):2555
トレッド(㎜):前/後1475/1450
最低地上高(㎜):170
車両重量(㎏):1810
■エンジン
型式:QR20DE
種類:直列4気筒DOHC
ボア×ストローク(㎜):89.0×80.3
総排気量(㏄):1998
最高出力(kW[㎰]/rpm):96[130]/5600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):178[18.1]/4400
燃料供給装置:ニッサンEG1(ECCS)
燃料タンク容量(ℓ):65(レギュラー)
■トランスミッション
形式:5速AT
変速比:前進 1速3.841 2速2.352 3速1.529 4速1.000 5速0.839 後退 2.764
■最終減速比:4.111
■駆動方式:後輪駆動
■サスペンション:前 ダブルウイッシュボーン 後 リジッドリーフ
■ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーディング
■タイヤ・サイズ:195/80R15
■最小回転半径(m):5.2
■JC08モード燃費(㎞/ℓ):9.8
■車両本体価格:290万9520円
【トヨタ・ハイエースバン スーパーGL】3.0ディーゼル 2WDロングバン・標準ボディ・標準ルーフ
全長:4695mm
全幅:1695mm
全高:1980mm
ホイールベース:2570mm
ミラー・トゥ・ミラー:2090mm
開口高:620mm
最上級グレードである「スーパーGL」はベゼル付きの4本スポークステアリングやオプティトロンメーターを標準装備。オーディオ操作用のステアリングスイッチはメーカーオプションだ。空調も「スーパーGL」のみオートエアコンが標準装備される。
シート表皮は「スーパーGL」のみトリコットが採用されるが、見た目は大人しい印象。また、「スーパーGL」のセカンドシートには二段階調整式のスライド機構とリクライニングが備わるが、いずれも分割式ではなく一体式となっている。
「スーパーGL」のセカンドシートは固定する位置を変えることで120㎜の前後スライドが可能。シートに乗車できる状態のまま荷室の奥行きを広げることができる。シート格納操作はシンプルだが、これもまた分割ではなく左右一体式となっている。
〈SPECIFICATIONS〉
ハイエース バン スーパーGL3.0ディーゼル 2WD ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ
■寸法・重量
全長×全幅×全高(㎜):4695×1695×1980
室内長×室内幅×室内高(㎜):3000×1520×1320
ホイールベース(㎜):2570
トレッド(㎜):前/後1470/1465
最低地上高(㎜):195
車両重量(㎏):1920
■エンジン
型式:1KD-FTV
種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
ボア×ストローク(㎜):96.0×103.0
総排気量(㏄):2982
最高出力(kW[㎰]/rpm):106[144]/3400
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):300[30.6]/1200-3200
燃料供給装置:コモンレール式直噴
燃料タンク容量(ℓ):70(軽油)
■トランスミッション
形式:4速AT
変速比:前進 1速2.804 2速1.531 3速1.000 4速0.705 後退 2.393
■最終減速比:4.100
■駆動方式:後輪駆動
■サスペンション:前 ダブルウイッシュボーン 後 リジッドリーフ
■ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーディング
■タイヤ・サイズ:195/80R15
■最小回転半径(m):5.0
■JC08モード燃費(㎞/ℓ):11.2
■車両本体価格:338万914円
モーターファン別冊・ニューモデル速報 ニューモデル速報 Vol.553 新型NV350キャラバンのすべて
2012年に誕生した日産の商用1BOXバン、NV350キャラバンがマイナーチェンジでスタイル、機能を磨き上げ新たに登場!
日産の最新デザインコンセプトである「Vモーショングリル」を採用した迫力あるフロントマスクや、新開発のLEDヘッドライト、商用車で初となるアラウンドビューモニターの採用などで商品力を大幅にアップさせた新型NV350を全方位から解説した1冊です。
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