CAR MONOトレンド予測♯2 カーナビは大画面化&コネクティッド対応が主流に? 【東京オートサロン2020】
- 2020/01/12
- 浜先秀彰
CAR MONO図鑑を担当するカーグッズライターの浜先秀彰が東京オートサロン2020の会場をくまなくチェックし、今年の“カーナビ”のトレンドを予測。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)
見やすくて扱いやすい大画面、最新情報を取得できるコネクティッド機能を搭載
マツダやトヨタの最新モデルなどにはディスプレイオーディオが標準化され、汎用オーディオスペースを持つ車種が減る傾向にあるものの、市販カーナビはこれまで通り進化を続けている。
東京オートサロンに出展を行っていたカーAVブランドはアルパインとクラリオン。両ブランドともに主力モデルとなるカーナビは8型以上の大画面で、ベーシックタイプの7型よりも抜群に見やすく扱いやすい。また、スマホと連携して使い勝手を向上させるコネクティッド機能を搭載し、目的地検索やルートガイドを強化。メーカーを問わず、「大画面」と「コネクティッド」の組み合わせは2020年のトレンドになるだろう。
アルパインは1月9日にAV一体型カーナビの「ビッグXシリーズ」をモデルチェンジ。大画面ナビのラインアップは業界随一で、8型、9型、10型、11型のモデルを揃えている。しかも車種専用ボディによってインパネに溶け込むような美しい装着感を実現。機能面では新たにスマホ向けアプリの「ビッグXコネクト」をリリースし、スマホで検索した地点を手軽にカーナビへと転送して素早く目的地設定が行える。
クラリオンは車種専用キットによって装着ができる8型、9型ナビをラインアップ。4つの異なる情報を1つの画面に表示できるQuad View機能が人気だ。そして専用アプリをインストールしたスマホと接続を行えば独自のIntelligent VOICEを利用でき、カーナビに話しかけるだけで自宅のエアコン、扇風機、照明などの操作を可能としている。オートサロン会場ではこれに続く新機能のデモを展開しており、ロボット掃除機のルンバや床拭きロボットのブラーバのコントロールを行っていた。
2024新カーナビおすすめ人気ランキング20選|価格・性能比較
この記事では、最新のカーナビおすすめ人気機種20選を紹介します。 設置タイプやディスプレイサイズ、地図データの記憶媒...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー
機械設計<LiDAR関連製品>
年収
324万円〜486万円
勤務地 群馬県伊勢崎市
この求人を詳しく見る
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<カーナビタッチパネル、HUD向けコールドミラー>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
カーナビのタッチパネル等を手がける日系自動車部品メーカー 機械設計<LiDAR関連製品>
年収 | 324万円〜486万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県伊勢崎市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー