Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 三菱|MITSUBISHI
  4. エクリプスクロス

三菱エクリプスクロス ディーゼル:エクリプスクロス買うならガソリンかディーゼルか。2.3ℓの4N14型に乗って燃費も含めて考えた

このエントリーをはてなブックマークに追加
三菱エクリプスクロス Gプラスパッケージ(ディーゼル)/車両本体価格:347万4900円(試乗車はオプション装着車)

三菱のSUV、エクリプスクロスには、1.5ℓ直4ガソリンターボ(いわゆるダウンサイジング過給エンジン)と2.3ℓ直4ディーゼルターボ(いわゆるクリーンディーゼル)のふたつのパワートレーンがある。今回は、ディーゼルに乗って、「ガソリン or ディーゼル」を考えてみた。

4N14型2.3ℓ直4DOHCディーゼルターボの実力

 エクリプスクロスに搭載されている2.3ℓ直4ディーゼルは、[4N14型]という型式を持つエンジンだ。4N型は2010年の誕生した新世代のエンジンで、もちろんブロックはアルミ合金製。ターボはVG(可変ジオメトリー。ディーゼルの定番だ)という基本は押さえた上で、三菱の可変動弁システムであるMIVECを使い、オフセットクランクなど新技術を満載したエンジンである。

形式:2.3ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ 型式:4N14型 排気量:2267cc ボア×ストローク:86.0×97.6mm 圧縮比:14.4 最高出力:145ps(107kW)/3500pm 最大トルク:380Nm/2000rpm 燃料供給:コモンレール式燃料直接噴射(DI) 燃料:軽油 燃料タンク:60ℓ

 排気量は2267ccだから、四捨五入的に言えば「2.3ℓ」なのだが、なぜか「2.2ℓ」と表記されることも多い。

同じ4N14型はデリカD:5にも搭載する
コモンデールシステムはデンソー製を使う
ほとんどの人がご興味ないと思いますが、これがエンジンカバー(表)
こちらが裏側。手抜き感のないなかなかいいカバーだ

 この4N14型を積んだエクリプクロスGプラスパッケージに試乗した。試乗コースは、都内から神奈川県城ヶ島までの往復。筆者にとってはいつもの試乗コースである。

 ディーゼルエンジンの現在トレンドは、ある意味で「ライトサイジング」である。その意味で、4N14型の2.3ℓの排気量は、いまや「大きめ」だ。
 メルセデス・ベンツも2.2ℓ(OM651型)から2.0ℓ(OM654型)へ切り替えを図っている。その他のメーカーもほぼ、「2.0ℓ直4」というのが多い。2.2もしくは2.3ℓなのは、マツダ(SKYACTIV-D2.2)と三菱(4N14)である。

 排気量が2-300cc多いからといって、それが体感できるわけではない。マイカーとして使うBMW320d(先代F30型)のディーゼルは
B47型2.0ℓ直4(190ps/400Nm)
対する
2.3ℓの4N14型は145ps/380Nm

 マツダの2.2ℓSKYACTIV-D2.2は190ps/450Nmだから、やはり三菱の4N14のパワースペックは控え目だ。

全長×全幅×全高:4405mm×1805mm×1685mm ホイールベース:2670mm
車重:1680kg 前軸軸重1020kg 後軸軸重660kg
最小回転半径は5.4m

 とはいえ、不満があるかといえば、まったくない。静粛性も最新ディーゼルらしく高いし、アイシン・エィ・ダブリュ製8速ATとのマッチングもいい。
 現在、世界一低い圧縮比(14.7)であることも、このパワースペック、静粛性、噴け上がりに関係しているのだろう。

 AWD(三菱の場合S-AWCと呼称する)や、ハンドリング、乗り心地などについては、こちらのレポートをご覧になっていただきたい。

三菱 エクリプスクロス ディーゼルに乗って大内宿まで往復570km「このクルマはふたり乗り!」アナログ派・ヒトシ君×助手75の言いたい放題本音インプレ

アナログ派自動車評論家・瀬在仁志(ヒトシ君)が助手の75(ナコ)とともに、話題のクルマに乗ってオイシイモノを食べに行...

あわせて読みたい

三菱 エクリプスクロス:次世代に向けた渾身の1台は、起死回生の1台となるのか? ディーゼルの出来は?

三菱が満を持して投入したニューモデル、エクリプスクロス。ヨンクのプロフェッショナル集団が、クロスオーバーSUVに対しどう...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ