Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. 三菱|MITSUBISHI
  4. エクリプスクロス

三菱エクリプスクロス| これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>

このエントリーをはてなブックマークに追加
エクリプスクロス 21型 P84WD・PHEVモデル9 ホワイトダイヤモンド(有料色) (2020年モデル)

三菱自動車伝統のクロスオーバーSUVラインアップを支えると同時にグローバル戦略車でもあるコンパクトSUVがエクリプスクロス。Motor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーは少なくない。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。

初代 GK/GL型(2018年-/日本市場)

エクリプスクロス 21型 M ブロンズメタリック(2020年モデル)

三菱エクリプスクロスは三菱自動車伝統のクロスオーバーSUVラインナップを支えるコンパクトSUVとして、また、三菱自動車のグローバル戦略車として2017年に登場し、日本市場には満を持して翌2018年に投入された。
プラットフォームは、RVR、アウトランダーと基本部分を共用するものの、高剛性化したボディや専用開発されたサスペンションにより、操縦安定性の向上がはかられている。
また、内燃機関の4WD車には「電子制御4WDシステム」が、クリーンディーゼル車に代わって投入されたPHEVモデルには前後に搭載したモーターで駆動する「ツインモーター4WD」がそれぞれ搭載されており、いずれもAYCブレーキ制御を追加した車両運動統合制御システム「S-AWC」が採用され、2018年12月13日の一部改良以後の2WD車にはアクティブヨーコントロール(AYC)が採用されているという凝ったメカニズムの搭載が特徴。
2019年次「RJCカー・オブ・ザ・イヤー」や「2020年度グッドデザイン賞」を受賞するなど評価は高い。

G ディーゼル 「ディーゼルは廃止されてしまいましたが、中古は結構出回っているので、できれば乗ってみることをお勧めします」

ニックネーム:sensen 年式グレード:G ディーゼル 性別:男性(50代) 居住地域:宮城県

排気量:2200cc トランスミッション:AT
平均燃費:14km/ℓ
長所:低速や中間加速でのトルクフルな走り。どのギヤからも十分な加速が得られてストレスがたまらない。ATの変速が的確で、特に下り坂でのシフトダウンエンブレが的確でブレーキも操作もいらずに乗りやすい。片道40キロの走行(高速含む)で燃費がカタログ値を上回る点。
短所:1速から2速でショックが若干あるミッション(その他は文句なし)。ACCの性能(加減速の制御)が他社より若干劣る(アイサイトからの乗り換えなので)。路面の凹凸でのショックというより音が大きい点。

評価
外観:★★★★★ 好き嫌いがわかれるが個性があってよい。
室内:★★★★☆ 昔っぽいデザインではあるが操作はしやすい。センターコンソールのピアノブラックが傷がつきやすいので何とかしてほしい。
走行性能:★★★★★ ほぼ期待通り。
燃費性能:★★★★★ ディーゼルの効率が良い点が出ている。
装備:★★★☆☆ ACCが平均的なのと純正ナビをつけないと360度ビューが使えない点が残念。Gで社外ナビが選べたのが良い点。
満足度:★★★★☆ ディーゼルとして期待通りの性能(燃費含む)だったので満足。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「もうディーゼルは廃止されてしまいましたが、中古は結構出回っているので、できれば乗ってみることをお勧めします。コンパクトさなども他社に比べてお勧めです」

G 「「三菱だから」と敬遠せずに、ぜひ試乗してほしいと思います」

ニックネーム:たむら新皇 年式グレード:G 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県

排気量:1500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:8〜9km/ℓ
長所:走行性能の高さ。スタイル。静粛性の高さ。
短所:予想していたよりも悪かった燃費。

評価
外観:★★★★★ 車体色含め、スタイルは気に入っています。
室内:★★★☆☆ まぁ、三菱に室内の質感を求めても…(「見えないところにお金がかかっているハズ」と、ポジティブにとらえています(^^;)
走行性能:★★★★★ サーキット走行でも結構頑張ってくれました。
燃費性能:★★★★☆ 一般的には「燃費がいい」とは言えないと思いますが、個人的にはそれよりも「走りの良さ」が優先なので、あまり気にしていません。
装備:★★★★☆ ACCはなかなか便利ですね。ちょっとカックンブレーキですけど。
満足度:★★★★★ もう少しパワーがあれば、なお良いのですが。

このクルマの購入を検討している人にひと言
「私は三菱車以外を購入する気が無いので気にしていませんが、他車比で燃費はあまり良くないようです。但し、走って気持ちのいいクルマなので、「三菱だから」と敬遠せずに、ぜひ試乗してほしいと思います」

ツインモーター4WDでクルマを操る楽しさアップ!三菱エクリプスクロスPHEVのS-AWCの実力を雪上で試す

三菱エクリプスクロスは2020年12月にマイナーチェンジを受けた。注目はアウトランダー譲りでさらに洗練度を増したPHEVシステ...

あわせて読みたい

三菱自動車エクリプス クロスPHEV 三菱自動車のPHEVが急速充電できるのは、なぜ? 三菱自動車はどうして、PHEVにこだわるのか?

三菱自動車は、世界でもっとも多くのSUVタイプのPHEV(プラグイン・ハイブリッド)を販売している自動車メーカーだ。2013年に...

あわせて読みたい

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ