【最新ドライブレコーダーインプレ】STARVIS搭載だから! 夜の実力を試してみた。 JVC エブリオ GC-TR100 【CAR MONO図鑑】
- 2020/04/02
- 浜先秀彰
JVCブランド初となる2カメラドライブレコーダー。価格を抑えながらもトレンドのスペックを搭載した、お買得度満点の一台を実走チェックしてみた。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:JVCケンウッド
電話:0120-2727-87
エブリオ GC-TR100……オープン価格(実勢価格:2万4800円前後/税別)
JVCケンウッドは「JVC」、「ケンウッド」、それぞれのブランドで独自のモデルを展開。JVC初の2カメラ型ドライブレコーダーとして今年1月にリリースされた最新モデルが「エブリオ GC-TR100」だ。
GPS、Gセンサー、カメラ、大型ディスプレイなどを搭載しながらもスリムボディを達成した本体にコンパクトなブラケット一体型リヤカメラを組み合わせた2ピース構成。
カメラは207万画素CMOSセンサーを搭載し、フルHD画質による映像記録が可能だ。しかもF1.8の明るいレンズや明暗差を自動的に補正するWDRなどを備え、本体カメラについては今までにない高感度性能を発揮するSTARVIS(スタービス)を採用している。
記録映像のクオリティはクラストップレベルと言えるもので、下の写真を見てもらえば、昼夜を問わず鮮明な映像を記録しているのがわかるだろう。特に夜に強く、照明が当たっていない路肩の部分まで状況がはっきりと確認できる。信頼性抜群の高感度だ。
また、撮影画角については本体内蔵カメラが対角約167°、リヤカメラが対角約151°となっており、驚くほど広いエリアをカバー。交差点全体を捉えられ、側方の車両や人の動きもわかりやすい。
映像記録はキーオンに連動する「常時録画」、Gセンサーが一定以上の衝撃を検知した場合に別フォルダに保存する「イベント記録」があり、駐車中に衝撃を検知して約30秒の録画を行う「駐車録画機能(別売の車載電源ケーブルが必要)」も利用できる。
このほか前方車両との距離が20m以下になったときに発する「前方衝突警告」、車線からはみ出して走行した場合の「車線逸脱警告」、設定速度(50~120km/h)を超えたときに知らせる「速度警告」など、5種類の運転支援機能も搭載。
本体は底面に横並びに配置された操作キーや、各キーの役割を示す画面内アイコン表示によって使い勝手が抜群だ。そのうえ背面ディスプレイは3型と大きく、設定メニューも再生映像も見やすい。
■GPS:搭載
■Gセンサー:搭載
■ディスプレイサイズ:3型
■最大記録解像度:フロントカメラ、リヤカメラとも1920×1080(フルHD)
■最大記録画角:フロントカメラ水平約135°/垂直約71°/対角約167°・リヤカメラ水平約120°/垂直約61°/対角約151°
【2024年】ドライブレコーダーおすすめ人気20選|選び方も解説!
この記事では、最新のドライブレコーダーおすすめ人気機種20選を紹介! 前後2カメラや360°カメラで前後左右全方位を記録で...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
セーフィー株式会社
組み込みソフトウェアエンジニア
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社
プロダクトマネージャー〈IoTデバイス〉
年収
800万円〜1200万円
勤務地 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大...
この求人を詳しく見る
セーフィー株式会社 組み込みソフトウェアエンジニア
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
セーフィー株式会社 プロダクトマネージャー〈IoTデバイス〉
年収 | 800万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー