GT-Rよりも前にグループAレースのために作られたスカイライン 日産スカイラインGT-R復活の露払い。スカイラインGTS-Rという存在
- 2020/06/07
- ニューモデル速報
1989年に16年ぶりに復活し、1990年からグループAレースを全勝という形で席巻したR32 GT-R。GT-RがグループAレースのために作られたというのは言うまでも無いことだが、それよりも前にグループAのために作られたスペシャルモデルが存在した。それがスカイラインGTS-Rだ。
1985年から日本で始まったグループAレース。日産はその時点で投入可能だったR30スカイラインで参戦していたが、BMW635CSiやボルボ240Tといった外車勢を始め、スタリオンやさらにはシビックを相手に苦戦を強いられていた。
その後、R32でGT-Rを復活させ、グループAに参戦することが決定したが、GT-R投入までの間を埋めるモデルとして投入されたのがR31 GTS-Rだ。
エンジンは元のGTS同様DOHC 6気筒ターボのRB20DETをベースとするが、サイズアップしたタービンを用意。さらに等長ステンレスエキゾーストマニホールド、大容量インタークーラーを装着し、ノーマルの190psに対し210psを発揮。エンジン名もRB20DET-Rと改められた。
ボディカラーは専用のブルーブラック。エアロパーツが装着できないグループA規定に合わせ、フロントには元のGTSが格納式としていたフロントスポイラーを固定。さらにリヤには大型スポイラーが装着された。
余談だが、今となっては何の変哲も無いこのGTS-Rのリヤスポイラー。当時はエアロパーツの装着が違法とされており、GTS-Rのリヤスポイラーを見た警察に止められて、これは純正品だと説明する事態も少なくなかったとか。
一方室内に目を移せば、当時日産のスポーツモデルが好んで使っていたジャージ素材のスポーツシートを装備し、ステアリングはイタルボランテ製に交換されていた。
このようにR31スカイラインの「エボリューションモデル」として生まれたGTS-Rは、車両価格340万円の800台限定として1987年8月に販売。その年の11月に行われたINTER TECで早くも実戦デビューを果たした。
グループAでの活躍が期待されたGTS-Rは、フォード・シエラRS相手に苦戦しつつも、1989年にはチャンピオンを獲得。翌90年からのGT-R復活に向けて最良の橋渡しをすることになる。ちなみにグループAの舞台はGT-Rに譲ったGTS-Rだが、その後もJSSやJGTCのGT2(現在のGT300クラス)でチャンピオンを獲得するなど、意外に息の長い活躍を見せたのだった。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 スカイライン
400R 400R デモカ-UP BOSEサウンド サンル-フ 400Rのパフォーマンスが、自ら...
中古価格 535.8万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプSP スポ-ティPKG ブラウンインテリアPKG 衝突軽減ブレーキ インテリ...
中古価格 438.8万円
日産 スカイライン
3.0 GT タイプSP ツインターボアラウンドモニタードラレコ 衝突軽減ブレーキ イモビライザ...
中古価格 446.1万円
日産 スカイライン
3.0 400R メーカーナビ AVM ドラレコ K0224 衝突軽減 ワンオーナ レーンキープ...
中古価格 504.5万円
日産 スカイライン
400R ナビ+AVM ETC Dレコ S/R 社有車 衝突軽減 サンルーフ レーンキープアシス...
中古価格 509.7万円
日産 スカイライン
3.0 400R NISSANコネクトナビ 黒本革シート 衝突軽減 ワンオーナ レーンキープアシ...
中古価格 528.4万円