トヨタ・アクア レポート 燃費は? 長所は? 短所は? トヨタ・アクア | これがオーナーの本音レビュー! 「燃費は? 長所は? 短所は? <モーターファン会員アンケート>
- 2020/08/27
-
MotorFan編集部
トヨタ・アクアはいわゆる「5ナンバーサイズ」のコンパクトハッチバック型ハイブリッドカー。世界中で販売されて好評を博しているが、もちろんMotor-Fan TECHの会員の方々にもこのクルマのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、よいところを見てみよう。
初代(NHP10系)(2011-)
アクアは日本ではいわゆる「5ナンバー」と呼ばれる」小型乗用車サイズの5ドアハッチバック型のボディに、「THS」の名で呼ばれるトヨタご自慢のスプリット方式ハイブリッドシステムを組み合わせた実用ハイブリッドコンパクトカー。
基本仕様の「S」、上級仕様の「G」、ビジネス&廉価仕様の「L」の3グレードを基本としており、2017年6月のマイナーチェンジで「X-URBAN」から改名した「Crossover」を含む4グレードが設定されている。
また、トヨタのモータースポーツ活動全般を取り仕切るTOYOTA Gazoo Racing カンパニーによるコンプリートカー「GR SPORT」(旧「G's」)が用意されるなど、実用一辺倒ではなく、幅広いユーサー・ニーズに応えている。
2016年式 L 「エンジンがミラーサイクルなので仕方がない部分はあるが、高速の合流や登坂などで総体的に力不足」
排気量:1500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:22.0km/ℓ(市街地5割、郊外5割)
長所:コンパクトで取り回しがいい。立駐や狭い駐車場でも選ばない。燃費も平均22/ℓなので、営業車として使うのもコスパはいい。低重心で意外とコーナーが楽しい。ハイブリッドのなかではデザインがいい。
短所:助手席側にドアミラー辺りが死角になり易い。五差路など変形交差点など注意が必要。パワーがない。エンジンがミラーサイクルなので仕方がない部分はあるが、高速の合流や登坂などで総体的に力不足。ナビの設置角度が悪い。太陽光の反射で見え難い時間が多い。
評価
外観:★★★★☆ 前期、中期、後期で部位ごとに良し悪しがある。
室内:★★☆☆☆ 質感共に褒められない。
走行性能:★★☆☆☆ エンジン非力。
燃費性能:★★★★☆ 思ったよりいい。
装備:★☆☆☆☆ グレードが最下位なので仕方がない。
満足度:★★★★☆ 外観も含め自費で変更した状態なら、満足度はかなり高い。性格上パーツ交換する人は少ないと思うがベース車としてはあり。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「良し悪しが多いクルマなので、よく検討させてからがいいと思う。特にライバル車」
2015年式 G's 「G'sグレードは、GRに代わってしまい終了しましたが、とても面白い車だと思います」
排気量:1500cc トランスミッション:CVT
平均燃費:22.0km/ℓ(仕事で、都内近郊の移動が八割、郊外へのドライブが二割)
長所:ハイブリッドならではの、燃費の良さ(年間2万キロ位走るので)。シャシーの剛性の高さ。コーナーリングの楽しさ。
短所:足回りが硬い(もう少ししなやかさが欲しい)。シートベルトの高さが変えられない。リヤシート収納時荷室とフラットにならない。
評価
外観:★★★★★ 他のグレードとの違いが明確で良い。
室内:★★★★☆ 落ち着いた雰囲気で好感が持てる
走行性能:★★★★☆ 登り坂のパワー不足は如何ともしがたいが、都内の信号発進では十分な加速です。
燃費性能:★★★★★ 車体補強の為の車重増、他グレードより二廻り大きなハイグリップタイヤを履いていることを思えば大変良いと思う。
装備:★★★★★ ナビは社外品を使用。パワーウインドウスイッチは全てオートモードが欲しい。
満足度:★★★★☆ 価格が高いのはHVなのでしょうがないね。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「G'sグレードは、GRに代わってしまい終了しましたが、とても面白い車だと思います。Fグリルにトヨタエンブレムが無いのが良かったのにね」
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ アクア
X ハイブリッド ナビ&TV メモリーナビ フルセグ バックカメラ ミュージックプレイヤー接続可...
中古価格 206.6万円
トヨタ アクア
G メモリーナビ バックカメラ ドラレコ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ フル...
中古価格 234.5万円
トヨタ アクア
X 登録済未使用車 ディスプレイオーディオ パノラミックビュー 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセ...
中古価格 243.1万円
トヨタ アクア
GRスポーツ オートエアコン スマートキー LED 横滑り防止装置 メモリーナビ オートクルーズ...
中古価格 312.1万円
トヨタ アクア
X 純正ナビ バックカメラ レーダークルーズコントロール ETC LEDヘッドライト クリアラン...
中古価格 163.2万円
トヨタ アクア
X メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラ...
中古価格 186万円