【クルマの教科書】車種編-3 ハードトップ
- 2020/11/20
- MotorFanアーカイブ編集部
クルマのカタログや雑誌、メディアでは、様々な専門的な用語が使われています。この連載ではそんな言葉をなるべくわかりやすく説明していきます。(解説:藤本彰)
ハードトップ(HARDTOP)
本来は固い材質によるルーフ(屋根)を意味するが、セダンをベースとして作られることが多く、センターピラーのあるセダンに対して、ピラーのない軽快なイメージのボディがこう呼ばれた。当初は2ドア・ボディが主流だったが、センターピラーレスの4ドア・ハードトップが流行した。しかし1990年代に安全基準が厳しくなり、ピラーのあるものに限定されたため、ピラード・ハードトップと称し、一時はハードトップと言えばピラー付き4ドア・ハードトップ (ドアはフルトリムではなく、サッシレスまたはサッシ付き)を意味した。しかし最近は幌屋根 (ソフトトップ) に対するハードトップと認識されている。
かつてトヨタ・クラウンや日産セドリックでは、4ドアセダンの他にパーソナルユースとしてよりスタイリッシュな2ドアハードトップ、4ドアハードトップが設定されていた。
ピラーレスの時代にはウインドウを開けたときの開放感が格別で、オープンカーのような爽快感も得られた。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー