モーターファン・イラストレーテッド(MFi)172号で畑村博士が最新過給エンジンの特徴を解説
- 2021/01/13
- Motor Fan illustrated編集部
いまやディーゼルエンジンでは必須、ガソリンエンジンでも欧州勢ではほぼすべてが採用しているターボ過給。1月15日発売のモーターファン・イラストレーテッドvol.172では畑村耕一先生に最新過給エンジンの特徴を解説していただいた。
以前のハイパワー指向から一転、現在のターボは環境性能を高めるためのデバイスとして使われることが多くなってきている。そのためディーゼルや大型車だけではなく、ベーシックなコンパクトカーでも欧州勢では過給エンジンは珍しいものではない。
とはいえ、エンジンの気筒配列や目標とされる出力、車両価格に応じてターボのシステムはさまざまである。ツインスクロールやVGT(バリアブル・タービン・ジオメトリー)、ガソリンエンジンでも搭載されるようになってきたPM(粒子状物質)フィルターや電動コンプレッサーの併用など、ターボのシステムは多彩だ。
モーターファン・イラストレーテッドvol.172では巻頭特集として「よくわかるターボ」を掲載。本誌で「博士のエンジン手帖」を連載中の畑村耕一先生がこの巻頭特集内で、最新過給エンジン12基のターボに関する特徴をわかりやすく説明。各システムの目的とその印象を率直に述べていただいた。現在の過給エンジンの理解を深めていただく助けになれば幸いである。
巻頭特集:よくわかるターボ
Intoduction:なぜ自動車にターボがいるのか?
Part 1:ターボの構造、過給に対する疑問を解き明かす
Part 2:乗用車ターボの使い方
Part 3:Case Study畑村耕一先生による最新過給エンジン解説
PEUGEOT 208/MERCEDES-BENZ B-Class/VOLKSWAGE GOLF/MERCEDES-BENZ B-Class E-Class/日産スカイライン/ランドローバー・レンジローバースポーツ/レクサスLS/MASERATI MC20/マツダCX-3/マツダCX-8/BMW 7series/AUDI S5
Part 4:空気の流れからターボの動きを解き明かす
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー