スープラ/MIRAIに新対応 同乗者のために走行中のテレビ視聴を実現 データシステム テレビキット 【CAR MONO図鑑】
- 2021/02/11
- 浜先秀彰
![](/images/articles/10018231/big_main10018231_20210210222744000000.jpg)
自動車メーカー純正カーAVシステムで走行中もテレビを視聴できるようになるキット。家族や友人など同乗者の不満を手軽に解決できるアイテムだ。新型のスープラ用、MIRAI用を新たにラインアップ。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)
問い合わせ:データシステム
電話:086-445-1617
データシステム テレビキット スープラ用……1万9800円(税別)
データシステム テレビキット MIRAI用……2万6000円(税別)
データシステムの「テレビキット」は同社の人気アイテム。車種別に幅広いラインアップを用意しているが、このたび「スープラ(Toyota Supra Connect HDDナビゲーションシステム装着車)用」、「MIRAI(T-Connect SDナビゲーションシステム装着車)用」の2タイプが追加された。
自動車メーカー純正カーAVシステムでは車両が走行しているときにはテレビ映像が映らず、音声のみに自動で切り替わるよう設定されているが、このテレビキットを接続することで、走行中でも停車中と同様にテレビの視聴が可能になる。当然ながら安全上の理由からドライバーが映像を見ることは勧められないが、同乗者がドラマやスポーツ中継など見逃したくない番組をリアルタイムで楽しめ、ロングドライブの行き帰りや渋滞中も快適に過ごせるだろう。
また、走行中のナビ操作も可能になり、同乗者が目的地検索やルート探索、各種の設定変更などを行える。
テレビキットにはON/OFFの切り替え方式別に、付属の小型スイッチを装着する「切り替えタイプ」、ステアリングリモコンで操作ができる「スマートタイプ」、純正風スイッチをインパネに埋め込める「ビルトインタイプ」、スイッチ操作無しの「オートタイプ」が揃う。MIRAI用は上記4種類、スープラ用は「切り替えタイプ」、「スマートタイプ」の2種類から選べる。
いずれのタイプも取り付けはカプラー接続のみで、車両側配線の加工は不要。純正状態に戻すのも簡単だ。
![](/images/articles/10018231/big_4109078_202102102229110000001.jpg)
![](/images/articles/10018231/big_4109079_202102102229290000001.jpg)
■ラインアップ
スープラ(Toyota Supra Connect HDDナビゲーションシステム装着車)用
年式:令和1年6月~/型式:DB22・42・82
切り替えタイプ〈品番:TTV420〉
スマートタイプ〈品番:TTV420S〉
MIRAI(T-Connect SDナビゲーションシステム装着車)用
年式:令和2年12月~/型式:JPD20
切り替えタイプ〈品番:TTV411〉
ビルトインタイプ〈品番:TTV411B-D〉
スマートタイプ〈品番:TTV411-S〉
オートタイプ〈品番:TTA611〉
|
|
![](/images/articles/10018231/big_main10018231_20210210222744000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
CAEを用いた性能シミュレーション技術開発
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市愛知県豊田市へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
生産準備<モータコア/プレス金型>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県刈谷市本社に配属予定です。※転勤...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー CAEを用いた性能シミュレーション技術開発
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市愛知県豊田市へ配属予定です。 |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 生産準備<モータコア/プレス金型>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県刈谷市本社に配属予定です。※転勤... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー