日産自動車が長野地域連携中枢都市圏の9市町村と「電気自動車を活用した脱炭素社会の実現と災害対応力強化に係る連携協定」を締結
- 2021/02/18
-
MotorFan編集部
2月17日、日産自動車および長野日産自動車、日産プリンス長野販売は、長野地域連携中枢都市圏9市町村(長野市/須坂市/千曲市/坂城町/小布施町/高山村/信濃町/小川村/飯綱町)と、「電気自動車を活用した脱炭素社会の実現と災害対応力強化に係る連携協定」を締結したと発表した。
日産自動車が締結した自治体・企業との災害連携協定としては全国で84件目。EVを活用したエネルギーマネジメントや観光などを含む「ブルー・スイッチ」活動としては113件目の取り組み
この協定の内容は、長野地域連携中枢都市圏が『電気自動車(EV)の普及を通じて、環境負荷の低減に取り組むとともに、地震災害等による大規模停電が発生した際などに、長野地域連携中枢都市圏が指定する避難所等において、日産自動車の販売会社である長野日産自動車、日産プリンス長野販売より貸与される電気自動車「日産リーフ」を電力源として活用することで、避難所等の円滑な運営を行い、市民、町民および村民の安全確保に努める』というもの。
長野地域連携中枢都市圏は、人口減少下における様々な地域の課題に対し、合併によらずスクラムを組んで「お互いの強みを活かし、弱みを補う」ことにより、持続可能な地域社会を創生するとともに、圏域全体を活性化し発展させていくことを目的に、様々な事業連携を図っている。その連携事業のひとつとして、圏域全体で地球温暖化防止、脱炭素社会へ向けた取り組みを行っている。
2019年10月の令和元年東日本台風災害では、圏域内の多くの自治体が甚大な被害を受けた。その際、電力供給の途絶えた長野市内のボランティアの活動拠点において、10月24日から12月27日までの64日間、日産自動車グループが電気自動車による給電応援を行い、照明の点灯や復興に必要な工具の充電などを行えたことで、ボランティアの活動が支えられた。このことは圏域内の自治体にとって、温室効果ガスの排出量削減および、今後の防災体制における電気自動車の重要性を感じる機会となり、地球温暖化対策の「緩和」と「適応」の両側面から、同協定締結に向けての強い動機付けとなった。
一方、日産自動車は、日本が抱える環境負荷低減や災害対策等の課題を解決するため、2018年5月に日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を発表し、その活動を牽引するリーダーとして、全国の自治体や企業と協力して電気自動車普及を通じた社会の変革に積極的に取り組んでいる。また「ブルー・スイッチ」活動の推進を通じて、温暖化対策、防災・減災、エネルギーマネジメント、観光、過疎化などの地域課題の解決に取り組み、SDGsの達成に貢献している。このような取り組みが、令和元年東日本台風災害における給電応援活動につながった。
この令和元年東日本台風災害の縁とともに、日産自動車が推進する「ブルー・スイッチ」活動、そして長野地域連携中枢都市圏が推進する環境・防災対策と、双方の取り組みに互いが賛同し、このたび同協定の締結を行う運びとなった。「電気自動車を活用した脱炭素社会の実現と災害対応力強化に係る連携協定」の概要は以下のとおり。
【協定の概要】
・長野地域連携中枢都市圏で災害を起因とする停電等が発生した際、長野地域連携中枢都市圏が指定する避難所等に、長野日産自動車および日産プリンス長野販売の店舗に配備している電気自動車「日産リーフ」を無償で貸与する。
・長野地域連携中枢都市圏、日産自動車、長野日産自動車および日産プリンス長野販売の協力により電気自動車からの給電を行うことで、災害時においても継続して電力が供給できる体制を整え、避難所等の円滑な運営を図り、市民、町民および村民の生命および身体の安全を守る。
・長野地域連携中枢都市圏および日産自動車、長野日産自動車、日産プリンス長野販売は、平常時も電気自動車の普及促進を行うほか、各市町村のイベントで使用する電力を電気自動車から供給することで、『電気自動車は「走る蓄電池」』としての活用を市民、町民および村民へ積極的にアピールし、環境・防災意識向上を目指す。
・上記に加え、長野地域連携中枢都市圏間での電力供給連携として、停電時に各市町村で所有の電気自動車や可搬型給電器を相互に貸与し合うことで、避難所等で電力供給できる体制を構築し、実施する。
長野地域連携中枢都市圏では、令和元年東日本台風災害の経験をもとに、今後EV普及・促進の取り組みを推進し、脱炭素社会の実現を目指すとともに、防災力向上に努めていく。
日産自動車は、人々の生活を豊かに、を目的に「ニッサン インテリジェント モビリティ」を推進し、独自性にあふれ、革新的なクルマやサービスを届けるとともに、「ゼロ・エミッション(排出ガスゼロ)」「ゼロ・フェイタリティ(交通事故による死亡・重傷者数ゼロ)」に取り組んでいる。また、政府の推進する「2050年までに、温室効果ガスの排出をゼロにする、すなわち2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」に寄与すべく、2030年代早期より主要市場で投入する新型車をすべて電気自動車などの電動車両とすることを目指し、電動化と生産技術革新を推進しながら、新たな目標に向けて取り組んでいる。そして「ブルー・スイッチ」の推進に加え、電気自動車というクルマの販売にとどまらず、EVがもたらす豊かな生活の実現、そしてEVが成し得る社会変革のために、EVの生み出す新たな価値を世界に発信し続け、よりよい社会づくりへの貢献を目指している。
今回の連携協定も、日産自動車の「ブルー・スイッチ」の活動に基づくものであり、日産自動車が締結した自治体・企業との災害連携協定としては、今回の締結が全国で84件目となる。また、EVを活用したエネルギーマネジメントや観光などを含む「ブルー・スイッチ」活動としては、113件目の取り組みだ。
長野地域連携中枢都市圏と日産自動車グループは、今後もこの協定締結を機に、環境及び防災対策を強化し、電気自動車を活用した環境に優しく、災害に強いまちづくりを推進していく。そして、電気自動車の普及を通じた地域課題の解決に向けて、さらに連携を強化していく。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 リーフ
アーバンクロム 当社試乗車 デモカー 衝突軽減ブレーキ LEDライト ドラレコ 元試乗車 禁煙車...
中古価格 194.2万円
日産 リーフ
X Vセレクション メモリーナビ・フルセグTV・Bluetooth・アラウンドビューモニター・プ...
中古価格 236.8万円
日産 リーフ
G プロパイロット/メーカーナビ/試乗車 インテリジェントアラウンドビューモニター ACC ET...
中古価格 241.4万円
日産 リーフ
e+ AUTECH プロパイロット アラウンドビューモニター スマートキ レーダークルーズコント...
中古価格 289.5万円
日産 リーフ
e+ G プロパイ/BOSE/ナビTV/当社使用車 踏み間違い LED ドラレコ インテリキー ...
中古価格 292.5万円
日産 リーフ
e+ G コネクトナビフルセグTV プロパイロット 日産コネクトナビ・フルセグTV アラウンドビ...
中古価格 299.7万円