“車種専用”ではなく“汎用”の「全周囲モニター」がお手頃の価格で登場 俯瞰映像で安全・安心に車庫入れや縦列駐車ができる! データシステム 1カメラスカイトップビュー SKY812 【CAR MONO図鑑】 PR
- 2021/04/30
- 浜先秀彰
上空から見下ろしたような映像を展開する「全方位モニター」を手に届きやすい価格で後付けできる画期的システムが新登場。だれでも車庫入れや縦列駐車が安全、安心にできるようになる。
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)
問い合わせ:データシステム
電話:086-445-1617
1カメラスカイトップビュー SKY812……2万1800円(税別)
データシステムから5月中旬にリリースされる、まったく新しいカメラシステムが「1カメラスカイトップビュー」だ。
これは上空から見下ろしたような俯瞰映像を表示する「全周囲モニター」を“車種専用”ではなく“汎用”で多くのクルマに後付け装着できるもの。自動車メーカーの全周囲モニターは車両の前後左右に装着した4台のカメラの映像を合成して映像を作り出すが、このスカイトップビューではリアゲートなどバックカメラと同様の位置に装着する1台のカメラの映像を基に同様の映像を作り出せる。このような製品はいまだかつてない。
ルックスはバックカメラそのもので、サイズもコンパクト(23×23×38mm)。車種によっては純正カメラ用スペースにも取り付けられる。映像の出力端子はRCA形状のため市販カーナビ/ディスプレイオーディオや別体モニターにそのまま接続が可能。
今回撮影を行ったヤリスのように純正カーナビ/ディスプレイオーディオに接続する場合※には同社製のリアカメラハーネスを組み合わせる。
※一部のトヨタ純正販売店オプションナビ(NSDD-W61/DAN-W62/NSCD-W66)、マツダ純正マツダコネクトは接続不可。
シフトレバーをリバースに入れると画面には車両後方の映像と上空から見下ろした映像が2画面で表示される(左右の位置は入れ替えが可能)。バックを始める前は自車を示すクルマのイラスト(3種類から選べる)の周囲は真っ黒で、そこからクルマの動きに合わせて周囲に映像が現れ始める。これはカメラが捉えた映像を一時的に記録して平面状に画像変換を行って映し出しているためだ。ちなみにリアバンパーから後ろの映像はリアルタイムなので、安全確認にまったく問題はない。下の写真は車庫入れ時の映像を連続的に捉えたものだ。
車庫入れの際、バックカメラを装着していても窓を開けて白線の位置を目視したり、サイドミラーで頻繁に左右の間隔を確認することは多いだろう。だが、1カメラスカイトップビューでは駐車スペースと自車の位置関係やリアルタイムでのクルマの動きが手に取るようにわかるため、運転に慣れない人でも画面を適宜見ていれば簡単にクルマを美しく納められる。
従来からのバックカメラに比べてドライバーの安心感は格段に高く、すべてのドライバーにオススメだ。これほどの性能を備えていて製品価格が2万1800円(税別)と手が届きやすいのも嬉しい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社T2
自動運転トラック搬送システム
年収
800万円〜1600万円
勤務地 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京...
この求人を詳しく見る
株式会社T2
ソフトウェアエンジニアリングマネージャー<自動運転システム>
年収
1000万円〜2000万円
勤務地 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京...
この求人を詳しく見る
株式会社T2 自動運転トラック搬送システム
年収 | 800万円〜1600万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京... |
株式会社T2 ソフトウェアエンジニアリングマネージャー<自動運転システム>
年収 | 1000万円〜2000万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都中央区八丁堀3丁目10-3 JP-BASE京... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー