執念で再現! ワイルドスピードX2でブライアンがドライブしたスカイラインGT-Rが蘇った!?【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
- 2021/06/08
-
増田満
山梨県甲府市で開催されたウルトラ・モーター・フェスティバル(U.M.F.)。その会場中央を占めていたのが、映画『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカたちだ。ワイスピ軍団と呼ばれる彼らの愛車たちにスポットライトを当ててみる。まずはX2に登場した日産スカイラインGT-R(R34)からだ!
ブライアン・オコナーの愛車、日産スカイラインGT-R(R34)を苦労して再現
まず紹介したいのが、映画の2作目になる『ワイルド・スピードX2』の冒頭に登場した日産スカイラインGT-R(R34)のレプリカ。映画では主人公であるブライアン・オコナーが乗り込み、ジャンプしながらトヨタ・スープラを抜いていくシーンがあまりにも有名。その時の劇中車を再現したのがこのクルマだ。
オーナーはX2を見たことで衝撃を受け、3年前にこのクルマを購入した。当時すでにR34は値上がり傾向にあったが、価格よりも、劇中車と同じHRE製アルミホイールを履いていたことを重視して選んだ。それくらいこの仕様に惚れ込んでいるのだ。
中古車として購入した当時から、すでにCウエスト製のアイテムが複数装着されていたうえ、ボディはシルバーに全塗装されていた。さらにオーナーは、自らカッティングシートを切ってストライプを再現。ボンネットに貼るステッカーも劇中車と同じように揃えた。またフロントに装備されるインタークーラーは純正だが、NX製が手に入らないためリングだけ装着して雰囲気を演出している。
購入する決め手になったアルミホイールは劇中車と同じHRE446だったが、サイズが18インチだった。そこで19インチを探し出して購入したのだが、リムに曲がりやガリ傷があるほか、サビも出ていた。そこで自らホイール単体にして修正を試みたという。アルミホイールを自分で修正するとは、なかなか真似できないことだ。
車両購入時はトランクに何もついていない状態だったそうだが、劇中車と同じようにしたい。そこで知り合いを通じてCウエスト製ウイングを見つけ出す。ここまでくると執念に近いものがある。これですべてのエアロパーツが揃えられた。
外装だけでなく内装も劇中車と同じ仕様を目指してカスタマイズされている。スパルコのステアリングやGセンサー、レーダーなども同じもので揃えてある。さらにダッシュボードの助手席側のクラリオン・モニターや3連メーターは、オーナーがパネルを自作して装着したものだとか。
さらに圧巻は助手席を外して設置したNOSタンク。劇中車と同じメーカー製だが、色が異なるそう。タンクを置いただけのダミーだが、劇中車レプリカを作るなら欠かせない装備だろう。
とかく日本では流通していないパーツが多いため、苦労することが多いとオーナーは語るが、再現できたときの喜びはその苦労を忘れるほどだろう。
次回も『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカを紹介する予定だ。
ワイルドスピードやリバティウォーク、ラウヴェルトが競演! 大人気カスタムカーが大集合【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
カスタムカーの祭典であるウルトラ・モーター・フェスティバル、略してU.M.F.が5月最後の日曜日となった30日に開催された。12...
三菱エクリプススパイダーが大変身! 精細なグラフィックは驚愕の塗装仕上げ!!【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
ウルトラモーターフェスティバルに大量展示された映画『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカ。今回は映画2作目のX2でブライ...
マツダRX-7(FD3S)がヴェイルサイドの手で大変身! ワイルド・スピード登場で世界に名を馳せた名車【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
ウルトラモーターフェスティバルに大挙集結した、映画『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカたち。今回は、日本を舞台にし...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 GT-R
プレミアムエディション T-スペック MY24モデル ワンオーナー 禁煙車 NISMOスポーツリ...
中古価格 2498万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ ワンオーナー 純正SDナビ バックカメラ ETC...
中古価格 2100万円
日産 GT-R
トラックエディション エンジニアードbyニスモ MY22 ワンオーナー 禁煙車 純正OP(NIS...
中古価格 1778万円
日産 GT-R
ニスモ MY17 NISMO(スポリセ・フロアマット) リア3面プライバシーガラス NISMO専...
中古価格 1848万円
日産 GT-R
プレミアムエディション 後期モデル・NISUMOスポーツリセッティング・ファッショナブルインテリア
中古価格 1199万円
日産 GT-R
ピュアエディション MY17モデル 純正フロアマット(プレミアムスポーツ) リア3面プライバシー...
中古価格 1298万円