マツダRX-7(FD3S)がヴェイルサイドの手で大変身! ワイルド・スピード登場で世界に名を馳せた名車【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
- 2021/06/11
-
増田満
ウルトラモーターフェスティバルに大挙集結した、映画『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカたち。今回は、日本を舞台にした『X3 TOKYO DRIFT』で活躍したマツダRX-7(FD3S)を紹介しよう。
ワイルド・スピードX3で活躍したマツダRX-7(FD3S)の劇中車レプリカ
日本のクルマが登場する映画なのだから、いずれは日本を舞台にする時もあるだろうと誰もが思っていた『ワイルド・スピード』。その願いは3作目『X3 TOKYO DRIFT』で実現した。東京・渋谷や新宿といった街を激しいドリフトで駆け抜ける様が圧巻で、前2作に続き、世界的な人気作となった。
このX3に登場した劇中車で最も注目されたのが、見たこともないスタイルをしたスポーツカー。これこそ2005年に開催された東京オートサロンで話題をさらったカスタムショップ「ヴェイルサイド」が製作したコンプリートカーだった。
フォーチュンと名付けられたコンプリートカーのベースはマツダRX-7(FD3S)。純正のボディへオリジナルのエアロパーツを装着することでワイドなスタイルを実現したのだ。
このフォーチュンを展示したのは、まだ30歳と若いオーナー。映画をみた影響で免許を取る前からFD3Sに憧れ続けてきたそうで、このクルマの前にもFD3Sを手に入れている。ところがこの個体がハズレだったようで、トラブルが多発してしまい、維持するだけでも精一杯な状況になってしまった。
そこで一旦FDを手放して、移動のアシはバイクへ切り替えた。バイクに乗る日々が3年ほど続いたが諦めることはなく、次なるFD3Sの購入資金を貯め続けた。
2018年のこと、フォーチュンを製作するヴェイルサイドへ、すでにフォーチュン化された中古車が入庫する。ベースのFD3Sを持ち込んで製作してもらうと3年近い歳月がかかってしまう。それならば、すでにコンプリート状態になったものを買った方が良いのではないか。そう考えて購入を決断した。
聞くも涙、語るも涙なFD愛、フォーチュン愛。まさにフォーチュンを乗るにふさわしい若きオーナーなのだ。
ただ、映画では最終的にフォーチュンがクラッシュしてしまう。そこでオーナーはフォーチュンが復活した時をイメージして独自のアレンジを加えることにした。それが前後左右に追加したオプションエアロだ。
ただ、使ったパーツはすべてヴェイルサイドが製作するオプションパーツなのだから、違和感はない。それどころか映画公開から15年が経過しているのだから、このように進化するのは当然といえば当然のこと。苦節3年をかけて手に入れたクルマだけに、思う存分カスタムを楽しんでいただきたい。
劇中車では19インチだったヴェイルサイド製のアンドリューレーシング・エボリューションVだが、ここにもオーナーはこだわりを見せる。同じアンドリューレーシングながら2020年に新発売されたフォージドVに変更したのだ。さらにサイズは20インチとし、迫力を増している。
外装はフルにエアロパーツを装着したカスタマイズが施されているが、内装は比較的大人しくまとめている。それもこれも、外装に好きなだけ予算を注ご込みたかったからだろう。ともあれ、ここまで見事な状態を維持しているのだから、オーナーに拍手したくなる。
ワイルドスピードやリバティウォーク、ラウヴェルトが競演! 大人気カスタムカーが大集合【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
カスタムカーの祭典であるウルトラ・モーター・フェスティバル、略してU.M.F.が5月最後の日曜日となった30日に開催された。12...
執念で再現! ワイルドスピードX2でブライアンがドライブしたスカイラインGT-Rが蘇った!?【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
山梨県甲府市で開催されたウルトラ・モーター・フェスティバル(U.M.F.)。その会場中央を占めていたのが、映画『ワイルド・...
三菱エクリプススパイダーが大変身! 精細なグラフィックは驚愕の塗装仕上げ!!【12th U.M.F. in KOFU AUTO SALON】
ウルトラモーターフェスティバルに大量展示された映画『ワイルド・スピード』の劇中車レプリカ。今回は映画2作目のX2でブライ...
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー