ドライブトレイン 変速段数 the number of shift steps
- 2019/05/07
MTにおいて、前進方向で変速が可能な歯車対の数。乗用車では4~6段であり、トラックは副変部が2段で、主変部が5~7段が一般的である。エンジントルクが大きく、エンジン回転数が広い範囲で使用できれば段数は少なくてすむ。また、最高速が低ければ多段である必要はない。スポーツタイプではピーキーなトルク特性でエンジン回転数の狭い範囲での使用と高級化要求があり6段化が進んだ。大型トラックの場合はディーゼルエンジンの使用最高回転数が2000~3000rpmでガソリンエンジンに比べて低く、高速化も必要なために多段化している。副変(スプリッター)と組み合わせると10段以上となり変速が複雑化するので、電子制御で変速の自動化を行っている。
-大車林自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ヨコタエンタープライズ
PM<製造業構内物流システム>
年収
791万円〜0万円
勤務地 愛知県安城市※テレワークと併用可能客先...
この求人を詳しく見る
株式会社トヨタシステムズ
アプリケーション開発<CN関連システム>
年収
502万円〜995万円
勤務地 愛知県名古屋市泉1丁目23-22 トヨタホー...
この求人を詳しく見る
株式会社ヨコタエンタープライズ PM<製造業構内物流システム>
年収 | 791万円〜0万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県安城市※テレワークと併用可能客先... |
株式会社トヨタシステムズ アプリケーション開発<CN関連システム>
年収 | 502万円〜995万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市泉1丁目23-22 トヨタホー... |