- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- レスシリンダー/ダウンサイジングを実現[AR series]
直列4気筒2.0〜2.5ℓ(クラウン、レクサスNX、IS、RX、RC etc.) BMEP:22.0bar Harrier Turbo レスシリンダー/ダウンサイジングを実現[AR series]
AR系は横置きのコンベンショナル仕様がベースとなっているが、2011年にカムリに搭載された2AR-FXE型からハイブリッド用エンジンが主体となった。そこからさらにD・EセグメントのFR用として縦置き設計とした2AR-FSE型へと発展。燃料供給をDI+PFI併用としたのが目立つが、横置きから縦置きに変更するにあたっては、クロスメンバーや操舵系との干渉が変わるため、オイルパンが大きく変更され、同時にバランサーの配置と回転取り出し位置も異なる。ダウンサイジングターボエンジンの8AR-FTS型は、欧米市場が主要ターゲットとなるレクサスブランド用として2014年に登場、AR系ながらスクエアなボア×ストロークをはじめ、ほぼ新設計といってよい。シリンダーヘッド一体型の4-2集合排気管は、冷却水による水冷式として排気温度を下げ、集合部はツインスクロールとして高効率な排熱回収を狙う。現在はトヨタ車も搭載。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
本田技研工業株式会社
次世代パワートレイン制御システム開発及び開発環境構築
年収
590万円〜1090万円
勤務地 大阪府大阪市大深町1-1 WeWork LINKS U...
この求人を詳しく見る
ヤマハ発動機株式会社
量産開発<モーターサイクル向け電子制御システム>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 静岡県磐田市新貝2500新幹線通勤制度を...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
本田技研工業株式会社 次世代パワートレイン制御システム開発及び開発環境構築
| 年収 | 590万円〜1090万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 大阪府大阪市大深町1-1 WeWork LINKS U... |
ヤマハ発動機株式会社 量産開発<モーターサイクル向け電子制御システム>
| 年収 | 450万円〜1000万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 静岡県磐田市新貝2500新幹線通勤制度を... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスNX
NX350h Fスポーツ 内装ブラック本革 14インチコネクトナ...
中古価格 648万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ 【内装ヘーゼル&ハイブリッド車】 1...
中古価格 668万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ パノラマルーフ オレンジキャリパー デ...
中古価格 678万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ 内装ヘーゼル 14型コネクトナビ パノ...
中古価格 688万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ TRDエアロセット TRDスポーツマフ...
中古価格 728万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ TRDエアロ パノラマムーンルーフ 本...
中古価格 518.6万円