- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- トヨタ
- レスシリンダー/ダウンサイジングを実現[AR series]
直列4気筒2.0〜2.5ℓ(クラウン、レクサスNX、IS、RX、RC etc.) BMEP:22.0bar Harrier Turbo レスシリンダー/ダウンサイジングを実現[AR series]

AR系は横置きのコンベンショナル仕様がベースとなっているが、2011年にカムリに搭載された2AR-FXE型からハイブリッド用エンジンが主体となった。そこからさらにD・EセグメントのFR用として縦置き設計とした2AR-FSE型へと発展。燃料供給をDI+PFI併用としたのが目立つが、横置きから縦置きに変更するにあたっては、クロスメンバーや操舵系との干渉が変わるため、オイルパンが大きく変更され、同時にバランサーの配置と回転取り出し位置も異なる。ダウンサイジングターボエンジンの8AR-FTS型は、欧米市場が主要ターゲットとなるレクサスブランド用として2014年に登場、AR系ながらスクエアなボア×ストロークをはじめ、ほぼ新設計といってよい。シリンダーヘッド一体型の4-2集合排気管は、冷却水による水冷式として排気温度を下げ、集合部はツインスクロールとして高効率な排熱回収を狙う。現在はトヨタ車も搭載。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
本田技研工業(二輪事業)株式会社
パワーユニット設計・研究開発<内燃機関/二輪・パワープロダクツ>
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県朝霞市泉水3-15-1
この求人を詳しく見る
トヨタ自動車株式会社
機能開発<電動車パワートレーン>
年収
590万円〜1650万円
勤務地 静岡県裾野市仕事の効率化およびQOL...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

本田技研工業(二輪事業)株式会社 パワーユニット設計・研究開発<内燃機関/二輪・パワープロダクツ>
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県朝霞市泉水3-15-1 |
トヨタ自動車株式会社 機能開発<電動車パワートレーン>
年収 | 590万円〜1650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県裾野市仕事の効率化およびQOL... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

レクサスNX
NX350h バージョンL 革シート サンルーフ フルセグ メモ...
中古価格 639.1万円

レクサスNX
NX450h+ Fスポーツ AWD ルーフレール デジタルインナ...
中古価格 742.5万円

レクサスNX
NX350h バージョンL 純正ナビ フルセグテレビ パノラミッ...
中古価格 542.1万円

レクサスNX
NX250 バージョンL USB ETC2.0 Pシート パノラ...
中古価格 570.8万円

レクサスNX
NX250 バージョンL 赤革 MODELLISTAエアロ サン...
中古価格 574万円

レクサスNX
NX350h バージョンL レクサス認定中古車(CPO)パノラミ...
中古価格 590万円