- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- ホンダ
- NSX専用エンジンは高回転・高出力型のV6ツインターボ[JNC]
V型6気筒 3.5ℓ(NSX)BMEP:19.8bar NSX NSX専用エンジンは高回転・高出力型のV6ツインターボ[JNC]
2016年に発売された二代目「NSX」のために縦置き専用で開発されたV型6気筒ツインターボエンジンがJNC型。少量生産エンジンだけにシリンダーは砂型鋳造によるクローズドデッキだ。理想的なブースト圧を105kPaに設定し、10.0という高圧縮比とすることで高出力化を達成。VTCを駆使し筒内直噴+高タンブル吸気ポート、プラズマ溶射シリンダーなどでノッキングを抑制する。Vバンクを75度としたうえでドライサンプ潤滑方式を採用。スイングアーム式の小型バルブトレーンを採用することでシリンダーヘッドを大幅にコンパクト化し、低重心設計を突き詰めることで運動性能の向上にも寄与している。さらにエンジン性能の向上とNV 最小化を目指して、ピストンウェイトの厳密な管理やダミーヘッドホーニングといった高精度生産技術により組み立てられている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社
ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発
年収
450万円〜950万円
勤務地 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関
eVTOL向けガスタービン・ハイブリッドシステムの研究開発
年収
480万円〜1100万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
三菱自動車工業株式会社 ディーゼルエンジン制御開発 SCRシステム制御開発
| 年収 | 450万円〜950万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県岡崎市1番地愛知県岡崎市へ配属予... |
東証プライム上場完成車メーカーの研究開発機関 eVTOL向けガスタービン・ハイブリッドシステムの研究開発
| 年収 | 480万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 埼玉県和光市 |
関連記事
MotorFan編集部
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
レクサスNX
NX350h 全周囲カメラ クリアランスソナー オートクルーズコ...
中古価格 588万円
レクサスNX
NX450h+ Fスポーツ
中古価格 619.7万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ 【内装ヘーゼル&ハイブリッド車】 1...
中古価格 668万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ パノラマルーフ オレンジキャリパー デ...
中古価格 678万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ 白内装 TRDエアロ パノラマルーフ ...
中古価格 698万円
レクサスNX
NX350h Fスポーツ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フ...
中古価格 554万円