- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- 日本メーカー
- スズキ
- スズキ4気筒かつての主役。スポーツ性も健在[M16A]
直列4気筒 1.6ℓ(SX4 エスクロス)BMEP:12.0bar SX4 S-CROSS スズキ4気筒かつての主役。スポーツ性も健在[M16A]

GMとの提携を解消し独自に世界市場を開拓するための戦略エンジンとして登場。いかにも古かったG型を一新し、性能面だけでなく低振動と低騒音化を促し洗練させることに留意している。78.0mmのボアはシリーズ共通でストロークの変更により1.6ℓまで対応。例外としてボア83.0mmのM18Aが存在するが、国内向けへの採用はない。アルミダイキャストによるシリンダーはウェットライナー式。ターボ化も見越した冷却性能を持つ。M15AとM16Aには可変吸気システムを採用。スペースを必要とする長い吸気管を使わずに低回転域でのトルクを稼ぐ。先代スイフトスポーツ用の仕様は高回転域重視のチューンで国産NAテンロク・スポーツエンジンの孤塁を守ってきたが、新型は1.4ℓターボとなった。
■M16A
気筒配列:直列4気筒
給気方式:自然吸気
排気量:1586cc
カム配置:DOHC
内径×行程:78.0mm×83.0mm
吸気弁/排気弁数:2/2
圧縮比:11.0
バルブ駆動方式:直接駆動
最高出力:86kW/6000rpm
燃料噴射方式:PFI
最大トルク:151Nm/4400rpm
VVT/VVL:In/×
(SX4 S-CROSS)
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、軽自動車に強みを持つ完成車メーカー 先行開発・制御適合業務<四輪用パワートレイン>
年収 | 450万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県浜松市本社に配属予定です。 |
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関 航空用ガスタービンエンジン研究開発
年収 | 480万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報

スズキスイフトスポーツ
ベースグレード 全方位モニター用カメラパッケージ シートヒーター...
中古価格 253万円

スズキスイフトスポーツ
ベースグレード ワンオーナー 社外8型メモリーナビ BT フルセ...
中古価格 221.7万円

スズキスイフトスポーツ
スポーツ 4型 2WD 6MT 衝突軽減ブレーキサポート 2W...
中古価格 228.7万円

スズキスイフトスポーツ
スポーツ 4型 6AT LEDライト オートライト プッシュスタ...
中古価格 229.5万円

スズキスイフトスポーツ
ベースグレード 2WD 6MT ベースグレード セーフティサポー...
中古価格 263万円

スズキスイフトスポーツ
ベースグレード 禁煙車 SDナビ 6MT フルセグTV クルーズ...
中古価格 206.8万円