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W型16気筒8.0ℓ(ブガッティシロン)BMEP:25.1bar Bugatti Chiron シロン用のW16。なにもかもが破天荒。目的のためには手段を選ばず[EA398:8.0 W16]

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8.0W16

2005年の登場時ですら空前絶後であったW型16気筒と1000p sオーバーの最高出力は、登場以来10余年を経てもいまだキャッチアップするフォロワーが現れていない超弩級エンジン。企画当初は直6×3のW18形式が企図されたが、3バンクしかもターボ過給にともなう吸排気レイアウトの難しさにこれを放棄。既存のVWエンジンであるW8を二重化するレイアウトに至った。90度位相クランクが180度ずれて互い違いに配置されるという例を見ない複雑さと生産量の少なさから、クランクシャフトは鍛造ブランクからの削り出し製法を採る。点火順序は1L-14R-9R-4L-7L-12R-15R-6L-13R-8L-3L-16R-11R-2L-5L-10R(気筒番号の後のRは右、Lは左バンク)と、片バンクで2連続点火の後に反対バンクに移るパターンとなる。

16気筒もの排気エネルギーを存分に生かすために、ターボチャージャーは片バンクに2基ずつ、クワドラプルターボの構造とした。このように写真を見ただけでもターボチャージャーが互いに熱を帯びてしまい、熱マネジメントに苦心したのが容易に想像できるだろう。

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