- TOP
- 自動車用語集
- エンジンデータブック
- ドイツメーカー
- BMW
- BMWモジュラーエンジンシリーズにおける中核的存在[B48]
直列4気筒2.0ℓ(1シリーズ、2シリーズ、3シリーズ、5シリーズ、X1、X3、ミニ etc.)BMEP:28.3 bar 745e BMWモジュラーエンジンシリーズにおける中核的存在[B48]
3/4/6気筒のガソリンとディーゼルをエンジンブロックや周辺技術まで共用するという、BMWのモジュラーエンジンシリーズ。なかでもこのB48型2.0ℓ直列4気筒エンジンは、その中核といえる存在で、おそらくBMWのパッセンジャーカー向けにおいて、もっとも生産数の多いエンジンとなるだろう。先代にあたるN20型と比べるとロングストロークになってはいるが、BMWが「TwinPower Turbo Technology」と呼ぶツインスクロールターボ、ガソリン直噴システム、バルブトロニックやダブルVANOSといった動弁系の可変機構など、 BMWが擁する先進的なガソリンエンジン技術のすべてが盛り込まれるという特徴はそのまま引き継いでいる。B38型と同様、B48型にも縦置き(B48B型)と横置き(B48A型)をラインアップ。320iのエントリーグレードに搭載されるユニットでは135kW/270Nmを発揮するのに対し、330iでは圧縮比を10.2へ変更(前者では11.0)し、過給圧を高めることで、基本的に同じエンジンから185kW/350Nmというパワーを得ている。
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社
モーター・インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
年収
400万円〜1100万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
本田技研工業株式会社
制御システム・ユニット開発<次世代パワートレイン>
年収
590万円〜1090万円
勤務地 愛知県名古屋市名駅3丁目28-12※リモート...
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
マツダ株式会社 モーター・インバータ制御開発<次世代電気駆動システム>
| 年収 | 400万円〜1100万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
本田技研工業株式会社 制御システム・ユニット開発<次世代パワートレイン>
| 年収 | 590万円〜1090万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 愛知県名古屋市名駅3丁目28-12※リモート... |
関連自動車カタログ情報
自動車カタログTOPへ関連中古車情報
BMW3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 純正ナビ 360カメラ クロハー...
中古価格 466.7万円
BMW3シリーズ
320d xDriveMスポーツハイラインパッケージ ハイライン...
中古価格 429.9万円
BMW3シリーズ
320iツーリング Mスポーツ 1オーナー 後期モデル Mスポー...
中古価格 493万円
BMW3シリーズ
320d xDrive Mスポーツ パーキングアシストプラス ト...
中古価格 351.5万円
BMW3シリーズ
318iツーリング Mスポーツ 認定中古2年保証付 黒ハーフレザ...
中古価格 301.8万円
BMW3シリーズ
320i Mスポーツ 純正ナビ 360度カメラ シートヒーター ...
中古価格 328.7万円