Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. GM
  6. 直噴にVVTを備え武装する現代のOHV [LV3]

V型6気筒 4.3ℓ(シボレー・シルバラード、GMC シエラ)BMEP:12.1bar GMC Sierra 直噴にVVTを備え武装する現代のOHV [LV3]

このエントリーをはてなブックマークに追加
LV3

■LV3
気筒配列:V型6気筒
排気量:4301cc
内径×行程:99.6mm×92.0mm
圧縮比:11.0
最高出力:212kW/5300rpm
最大トルク:413Nm/3900rpm
給気方式:自然吸気
カム配置:OHV
吸気弁/排気弁数:1/1
バルブ駆動方式:ロッカーアーム
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(GMC Sierra)

1970年代のオイルショックによって省燃費エンジンの必要性に迫られたアメリカでは、伝統的なプッシュロッドV8の2気筒を切り落とした90°バンクのV6が多数作られたが、本機はその末裔。生産設備をV8と共用できるためいまだ重用されており、スモールブロックV8の最新版(第5世代)であるLT1の技術を転用して生産が続けられている。OHVながらDI化に際して燃焼室は再設計され、11.0という高圧縮比を実現。GMお得意のVVTを利用したAFM/気筒休止システムも搭載され、低負荷時には対抗するバンクの中間気筒のバルブ作動を停止してポンピングロスの低減を図る。オイルポンプは可変容量タイプで、低粘度オイルの使用に最適化され、主要な適用車種であるピックアップトラック特有の高負荷運転に適応させている。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech