Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. 自動車用語集
  3. エンジンデータブック
  4. その他の国のメーカー
  5. ルノー
  6. いまやルノーの主力ダウンサイジングターボ [ H5Ft:TCe90/100/115/120/130 ]

直列4気筒 1.2ℓ(クリオ、メガーヌ、カジャー、セニック etc.) BMEP:21.5bar Mégane TCe 130 いまやルノーの主力ダウンサイジングターボ [ H5Ft:TCe90/100/115/120/130 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
H5Ft:TCe130

■H5Ft:TCe130
気筒配列:直列4気筒
排気量:1197cc
内径×行程:72.2mm×73.1mm
圧縮比:9.3
最高出力:97kW/5500rpm
最大トルク:205Nm/2000rpm
給気方式:ターボチャージャー
カム配置:DOHC
吸気弁/排気弁数:2/2
バルブ駆動方式:直接駆動
燃料噴射方式:DI
VVT/VVL:In-Ex/×
(Mégane)

TCe90型に先立って、メガーヌとセニックに搭載されたのが、4気筒バージョンのTCe115型だ。1.6ℓのK4M型代替ユニットで、鋳鉄ライナーのアルミブロック構造を持つ。ルノー初の直噴ターボエンジンであり、インジェクターは6噴孔ソレノイド式、噴射圧は20MPaである。ボルグワーナー製ターボチャージャーは、4気筒ながらシングルスクロールタイプ。カムフォロワーのDLCコーティングやグラファイトコーティングされたピストン、PVD(物理蒸着)ピストンリング、低フリクションタイミングチェーンなど、採用されている技術はTCe90型とほぼ同じである。また、吸排気にVVTを備える。出力は1.2ℓで最高130ps、つまりスポーツカー用エンジン並みの100ps/ℓを達成した。ルノーはガソリンエンジンの主役にTCeシリーズを据えている。

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

関連自動車カタログ情報

自動車カタログTOPへ

関連中古車情報

https://ally.api.goo-net.com/alliance/v1/usedcars?brand_cd=3515&car_cd=35151502&limit=6&order=old_sort

中古車TOPへ